しらい のりこ さん

シライ ノリコ
料理研究家

撮影:木村 拓(東京料理写真)

プロフィール

ご飯のおいしさを世に広めるべく、夫とのユニット「ごはん同盟」としても活動中。ご飯物はもちろん、ご飯とよく合うおかずにも定評あり!

料理ジャンル 家庭料理

しらい のりこ さんの人気レシピ

薄切りクイックから揚げ
みんな大好き・から揚げは、薄切りにしてフライパンで揚げ焼きに。衣にパン粉を混ぜてカリッと揚げるのがポイントです。むね肉を使うからしつこさゼロで、黒こしょうのパンチで食欲倍増。
里芋と鶏肉の揚げだし
この揚げだしは鶏肉とともに揚げて、ボリュームたっぷり。
春色押しずし
春めく具材を使った、色とりどりの押しずしをつくりやすいレシピでご紹介。牛乳パックを使うので、特別な型はいりません。具材はほかに、えび、酢ばすなどもおすすめ。
ごぼうと手羽中の甘酢煮
ごぼうは皮に香りとうまみが含まれるので、皮をこそげ落とさずに手羽中とともに香ばしく焼きつけ、甘酢をからめると、白いご飯が恋しくなる、秋のごちそうのでき上がり!
さんまとししとうの甘辛焼き漬け
新潟県の郷土料理「さけの焼き漬け」のアレンジ。さんまと野菜を焼いてたれに漬けるだけ、と手軽につくれてご飯がすすむ、だれにも愛されるおいしさです。日もちするので、冷やして食べたり、お弁当に入れても。
焼きさばの棒ずし
焼いたさばを、ご飯と一緒にラップで巻くだけ。脂ののったさばとすし飯がよく合う、ごちそうずしです。簡単なのに喜ばれるから、ホームパーティーでも大活躍!
焼きさばと梅の炊き込みご飯
福井県名物の「焼きさば」を簡単に再現し、炊き込みご飯の具として使います。香ばしく深い味わいのさばと、梅干しの酸味が好相性です。
炊き込みちらしずし
炊き込みご飯に酢を混ぜただけで完成する、お手軽ちらしずし。錦糸卵と絹さやの色合いがきれいな、子どもも喜ぶ一皿です。