香ばしくてやみつきに!こんがり焼いた「油揚げ」レシピ

お値段手頃で調理もしやすい、人気食材の「油揚げ」。
煮物などの具材としてよく使われますが、今回はこんがり焼いた「油揚げ」のレシピをご紹介します。
香ばしく焼き上げた油揚げは、おかずにもおつまみにも最適。
薬味やトッピング、詰める具材などでアレンジもいろいろ。
簡単にできるので、ぜひつくってみてください!

油揚げの卵詰め焼き

油揚げに生卵を入れ、フライパンでこんがりと焼きましょう。照りよくからめたたれが油揚げにしみ込んで、絶品のおいしさ!

焼き油揚げ 長芋ソース

フライパンでカリッカリに焼いた油揚げに、たたいた長芋をたっぷりと。異なる食感と温度が楽しめる一品です。ビールや日本酒にもどうぞ。

肉詰めいなり焼き

油揚げに詰めて焼くので形がくずれずにでき、肉汁を閉じ込めるのでとてもジューシー。好みでレモン汁やからし酢をかけてもおいしい。

ねぎじゃこきつね焼き

ねぎ、じゃこ、ザーサイを油揚げにぎっしり詰めた一品。お酒に合うのはもちろん、大人も子どもも大好きな、楽しいおかずです。

油揚げのマヨねぎ焼き

油揚げを大きな袋状にし、たっぷりのねぎを詰め込んで焼きました。ねぎの風味と甘み、マヨネーズのコクで後を引くおいしさです。

もやしのきつね焼き

もやしを油揚げ2枚にギューギュー詰めた、ふっくらしたきつね焼き!赤じそふりかけと塩昆布の2種類の味でどうぞ。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は「煮豆腐」のレシピをご紹介します。節約レシピのあと一品としてもおすすめです♪

2023/02/23

今回はシャキシャキが楽しい炒め物や、蒸し料理、スープ等「もやし」料理を幅広くご紹介します。

2023/02/22

今回は「鶏手羽」でつくる煮込みレシピをご紹介します。

2023/02/16

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介