前沢 リカ さん

マエザワ リカ
和食店の店主

撮影:広瀬 貴子

プロフィール

東京・渋谷区の和食店店主。旬の野菜や乾物を使った、体にやさしく味わい深い料理にはファンが多い。NHKテキスト『趣味の園芸やさいの時間』では、野菜を使った酒の供を紹介する「百年レシピ滋味酒菜」を連載中。

料理ジャンル 和食・日本料理

前沢 リカ さんの人気レシピ

干し大根の甘酢漬け
干して甘みを増した大根でつくる、冬の保存食。柚子(ゆず)を輪切りの干し大根で巻いて漬けた「柚子巻き大根」としてもおいしいですよ!
実山椒の水煮
実山椒は多めに水煮にしておいて、冷凍保存がおすすめ。辛みと香りをたっぷり蓄えた、他にかえがたい和のスパイスが、1年中楽しめます。
ちりめん山椒
京都の名産で知られるちりめん山椒は、実は簡単に手づくりできます。辛みと香りをたっぷり楽しめます。
菜の花の白あえ
菜の花のほろ苦さに春を感じる一品です。あっさりとした白あえ衣がよく合います。
干し野菜
太陽の光をたっぷり浴びた野菜は、味わいがギュッと凝縮され、存在感のある歯ごたえに。シンプルながら奥深い、干し野菜の世界を体感してください。
干し白菜と肉だんごのスープ
白菜の凝縮されたうまみは、肉だんごにも負けません。味つけは、洋風でも和風でもお好みでどうぞ。
干しねぎと白身魚のグラタン
グラタンソースの中でも、シャッキリ歯ごたえの干し野菜は存在感を失いません。ねぎのやさしい甘みを堪能(たんのう)しましょう。
干し白菜ときくらげの甘酢炒め
干し野菜を使えば誰でも炒め物上手に。水分が出ないので、ちゃんと味が決まります。