あと一品ほしい時にも!ホックリ♪「かぼちゃ」の副菜レシピ10

「かぼちゃ」が多く出回る時季になりました。
今回は、ホックリした食感と程よい甘さを生かした、簡単に出来る「かぼちゃの副菜」を10品紹介します。
食卓にあと一品ほしい時や、おつまみにもぴったりですよ♪

ホックリ♪「かぼちゃ」の副菜レシピ

かぼちゃのマリネ

焼きつけたかぼちゃのホックリ感を楽しんで。マリネ液の酸味がかぼちゃの甘みを引き締め、さっぱりとした後味にしてくれます。

かぼちゃとツナのサラダ

電子レンジにかけたかぼちゃは、そのまま蒸らしてホックリと。ツナのコク、たまねぎのシャキシャキ感をプラスして、ボリューム満点の充実サラダに。

フライドかぼちゃ

フライドポテトのかぼちゃ版。おやつに、おつまみに、あとを引くおいしさです。

おかかかぼちゃ

ホックリなかぼちゃをバターじょうゆ風味でいただきましょう!和にも洋にも便利な副菜ですよ。

かぼちゃとクリームチーズのサラダ

かぼちゃの濃厚な甘みに、クリームチーズが好相性!ネットリした食感がたまりません。パンにのせてもおいしいですよ。

かぼちゃのぺぺロンサラダ

簡単にできてお弁当に大活躍!ピリッと辛みのきいた味つけがアクセントに。

かぼちゃのベーコン マヨあえ

ほっくりかぼちゃにカリカリベーコンのアクセントがおいしい!クレープなどによく合います。

ミルクかぼちゃ

ほんのり甘いミルク風味のかぼちゃ。デザートにもなる一品です。

かぼちゃのカリカリピクルス

堅めの食感と上品な酸味が心地よいピクルスです。電子レンジの下ごしらえで、薄切りもラクラクできます。覚えやすい配合のマリネ液を使って、ほかの野菜でも。

かぼちゃの皮のきんぴら

野菜の皮が残ったときはきんぴらがおすすめです。歯ごたえが残るように仕上げるのがポイント。大根やなすの皮でもおいしくできます。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、ひんやりおいしい夏の「副菜」レシピをご紹介します。冷蔵庫でしっかり冷やして、冷たさも楽しんで!

2022/08/18

暑くて食欲がわかないときでも、カレーは別物!時短アイデア満載の「夏のお助けカレー」を紹介します。

2022/08/20

今回は夏必見の「冷やし茶漬け・冷や汁」のレシピをご紹介します。スルスルッと食べられるので、暑い夏にぴったり。

2022/08/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介