冷たさもごちそうに。「冷たい副菜」レシピ6選

今回は冷蔵庫でしっかり冷やしてからいただく、夏の「副菜」レシピをご紹介します。
暑い時期には、料理の冷たさもごちそうになります。
夏ならではの食材を使った「冷たい副菜」をお楽しみください。

きゅうりとお揚げさんの冷やし鉢

きゅうりは煮てもおいしい!皮を全部むいて、やさしい味のだしで煮含めましょう。

野菜の冷やしばち

野菜のうまみを引き出す、夏仕様の煮物。冷蔵庫で一晩おいた、冷たさもごちそうです。焼き干しの力強いだしは、冷やしても美味。

トマトの冷やし煮びたし

だしで煮たトマトを冷たくし、煮汁ごといただきます。

冷やしとうがん包み

とうがんから透ける鮮やかな具の彩り、のどごしのよいあんのつや。おもてなしにもぴったりの涼感あふれる美しい一品です。

とうがんの酢の物

レンチンでパパッとつくれる酢の物。冷たくてなめらかな食感がごちそうです。

カラフルビーンズサラダ

味の決め手は甘酸っぱいらっきょうの漬け汁。オリーブ油は冷やすと固まるので、食べる直前に。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は夏必見の「冷やし茶漬け・冷や汁」のレシピをご紹介します。スルスルッと食べられるので、暑い夏にぴったり。

2022/08/17

さっぱりとした味わいに見た目も涼し気で、暑い日におすすめの「カルパッチョ」を6品ご紹介します!

2022/08/11

サッとつくれて、つるつる食べれるので食欲がない日におすすめ!「うどん」のレシピをご紹介。

2022/08/10

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介