夏必見!「冷やし茶漬け・冷や汁」のレシピまとめ

今回は「冷やし茶漬け・冷や汁」のレシピをご紹介します。
スルスルッと食べられるので、暑い夏にぴったり。材料の野菜や魚を変えれば、簡単にアレンジもできます。
夏必見のレシピ。ぜひお試しください。

夏野菜の冷やし茶漬け

煎茶で香りをつけただしが上品です。ほろ苦いししとうをたっぷりのせた、夏にうれしいひんやり茶漬けです。

みそ玉冷やし茶漬け

食欲がない日も、冷やし茶漬けならスルスルとのどを通ります。つくり置きしたみそ玉を使えばサッとつくれますよ。

冷やし茶茶茶漬け

昆布茶、煎茶、冷茶と、3種のお茶使いが光る、ごちそう茶漬け。ほろ苦さのなかにも、上品なうまみとコクが感じられます。

ぶっかけご飯 冷や汁風

みそ汁に干物や野菜を加えた簡単冷や汁。みそ汁はキンキンに冷やすのがポイントです。

さば缶の冷や汁

さば缶を使えば、手間いらずです。食欲がないときにおすすめです。

きゅうりの冷や汁

ごまのコクとみその塩けでうまみ十分。シャキシャキのきゅうりも加わり、サラサラすっきり食べられるシンプル冷や汁の決定版です。

記事をシェアする
PR

関連記事

さっぱりとした味わいに見た目も涼し気で、暑い日におすすめの「カルパッチョ」を6品ご紹介します!

2022/08/11

サッとつくれて、つるつる食べれるので食欲がない日におすすめ!「うどん」のレシピをご紹介。

2022/08/10

今回はうどん、パスタ、そうめん、中華麺と様々な麺を使ったスタミナレシピをご紹介していきます。

2022/08/04

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介