秋山 能久 さん

アキヤマ ヨシヒサ
日本料理店総料理長

撮影:野口 健志

プロフィール

東京・銀座にある日本料理店の総料理長。野菜を豊富に使った料理が人気を博している。

料理ジャンル 和食・日本料理

秋山 能久 さんの人気レシピ

なすの南蛮漬け
多めの油で炒めたなすを南蛮酢につけて、さっぱり風味に。シャキシャキのたまねぎが食感のアクセントに。
汁なし担々うどん
ごまの香りと豆板醤の辛みが溶け合った濃厚な肉みそが絶品です!汁がないので、肉みそがしっかりうどんにからみます。
夏野菜のラタトゥイユ丼
カラフルな夏野菜が大集合。見た目にも食欲をそそる丼です。トマトジュースにみそを加えて、コクのある味わい。
浅漬けそうめん オリーブ油風味
シャキシャキとした浅漬けの食感や、香み野菜の香りが夏にピッタリです!ポイントはオリーブ油の風みとコク。
焼きとうもろこしの酢飯
さっぱり酢飯にとうもろこしの甘みが、やみつきになるおいしさです。とうもろこしは、ゆでてからフライパンで香ばしく焼きつけて。
焼きなすそうめん
トロッとして口当たりのよい焼きなすとそうめんに、箸がすすみます。焼きなすは、そうめんにからみやすいように手で裂くのがポイントです。
豚バラとレタスのスープかけご飯
だしと豚バラ肉のうまみの相乗効果で、味わい深いスープに。レタスは食感が損なわれないよう、火を軽く通します。
まぐろアボカド丼
相性のいいまぐろとアボカドに、たっぷりの香味野菜をプラス。ボリュームが増し、ごちそう感が増します。

秋山 能久 さんのお店・教室

お店
六雁

お客様の目の前で、小粋で、いなせな料理人、そしてサービスマンが一体となり、溢れるエネルギーで祭りを演じます。スーパー歌舞伎ならぬ“スーパー割烹”それが六雁です。

連絡先
〒104-0061 中央区銀座5-5-19 銀座ポニーグループビル6F・7F
TEL:03-5568-6266
ホームページ