野菜を手軽にプラス!春野菜を使ったサラダレシピまとめ

みずみずしくて柔らかい「春野菜」は、調理もしやすく、初心者でも扱いやすい食材です。
今回はそんな「春野菜」をたっぷり使った、簡単なサラダレシピをご紹介。
いつもの食事にサラダをプラスすれば、手軽に野菜がとれるのも嬉しいですよね。
この季節ならではのおいしさを、ぜひ味わってください。

春キャベツのコールスロー

春キャベツの柔らかさを生かして、さっぱりとしたドレッシングでいただきます。

春にんじんとくるみのサラダ

にんじんは繊維に沿ってせん切りにすると、歯ごたえが残り、長さもそろって食べやすくなります。くるみの食感がアクセントです。

春キャベツのポテトサラダ

きゅうりのかわりにキャベツをたっぷり入れて、いつものポテトサラダを軽やかに。歯ざわりを残してゆでたキャベツが、新鮮な味わいです。

新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ

新たまと新じゃがのシャキ! 感を生かしたサラダ。セロリと生ハムを合わせて、みずみずしさを存分に味わいます。

菜の花のシーザーサラダ風

ほんのり苦みのある菜の花と、ベーコンの塩け、温泉卵のまろやかさが絶妙にマッチした彩りのよいサラダです。卵をくずし、大胆に混ぜて召し上がれ。

春野菜のシーザー風豆腐ディップ

マヨネーズのかわりにヘルシーな豆腐を使って、シーザードレッシング風のディップに。好みの野菜を使っても。

緑の豆とアスパラのエッグサラダ

目に鮮やかなグリーン野菜と卵を、爽やかなレモンマヨドレッシングがつなぎます。食べる前から心浮き立つ一皿。もちろんおなかも大満足です。

アスパラの粒マスタードサラダ

ゆでたアスパラガスを、粒マスタードとオリーブ油であえるだけ!

記事をシェアする
PR

関連記事

ふきのとう、たらの芽、うど、うるいなど…春の山菜が店頭でも見かけるようになりました。 シンプルな山菜レシピで春を先取りしましょう♪

2022/03/08

日本人に馴染みのある調味料の一つ「みそ」。今回はそんな「みそ」を使った、あったか料理レシピをご紹介します。

2022/03/03

あつあつでとろっとした「あんかけ」で、口当たりもなめらか、おいしさもアップ!今回は「あんかけ」のレシピをご紹介します。

2022/03/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介