コクと深みに大満足!こっくり「みそ味」レシピ集

日本人に馴染みのある調味料の一つ「みそ」。
食材を選ばず何にでも合うので使い勝手は抜群!料理にコクと深みを与えてくれます。
今回はそんな「みそ」を使った、あったか料理レシピをご紹介します。
こっくりみそ味で満足感もバッチリです。ぜひつくってみてください。

チキンのしょうがみそクリーム煮

しょうがとみそを合わせたクリームソースはチーズのようなコク。ご飯によく合うチキンソテーです。

みそミートポテトグラタン

材料が少なくても、短時間で複雑なうまみが出せるのは、みそとトマトジュースのなせるワザ。野菜をいろいろ刻む手間が省けるのもうれしい!

豚ひき肉と長芋のみそ煮

火の通りやすいひき肉を使えば、ボリューム感のある煮物もあっという間にでき上がり。シャキッと仕上げた長芋にこっくりみそ味がよく合います。

トロトロねぎのどて煮

つくり置きした「冷凍オイルねぎ」を使った一品。みそのこっくりとしたコクと相性抜群!長時間煮込まなくても、トロトロの食感が楽しめます。

鶏のみそがゆ ねぎみそ添え

体を芯から温めるしょうがとみそでおかゆはいかが?香ばしいねぎみそを少しずつ溶きながらお召し上がりください。

さけとキャベツのみそバター煮

さけ、みそ、バター。この黄金トリオに野菜をたっぷり。これぞ「煮込むちゃんちゃん焼き」!缶詰のさけなら下処理なしで、豊かなうまみが楽しめます。

白身魚のみそ焼き

淡泊な白身魚を、香りのよいみそだれで香ばしく焼き上げました。表面がコーティングされるので身はしっとりとし、甘辛い味がよくからみます。

えびのみそチリ

甘酸っぱいケチャップに、熟成したみそのうまみ、赤とうがらしの辛みを加えた、本場さながらのチリソースです。旬のねぎは大ぶりに切ってボリュームをアップ!

記事をシェアする
PR

関連記事

あつあつでとろっとした「あんかけ」で、口当たりもなめらか、おいしさもアップ!今回は「あんかけ」のレシピをご紹介します。

2022/03/02

今回はしょうがの風味がきいた、おかずレシピをご紹介します。温かくて優しい味にほっとするレシピばかりです。

2022/02/24

今回は、「にんにく」を使ったササッとつくれる炒め物レシピをお届けします。寒さで体力が奪われるこの季節に、しっかり食べて体を温めましょう!

2022/02/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介