井原 裕子 さん

イハラ ユウコ
料理研究家

撮影:野口 健志

プロフィール

イギリス、アメリカに8年間在住し、帰国後は料理研究家のアシスタントを経て独立。健康に配慮した、軽やかでおいしく、つくりやすいレシピが人気。

料理ジャンル 家庭料理

井原 裕子 さんの人気レシピ

チキンソテー ねぎ塩だれ
鶏もも肉のソテーは、皮側をじっくり、こんがりと焼くのが重要なポイント。ジューシーな鶏肉に、レモン汁入りのさっぱりとしたねぎ塩だれがよく合います。
ピーマンの肉詰め トマトジュース煮
トルコの詰め物料理「ドルマ」からヒントを得て、家庭でつくりやすい形にしたレシピです。丸ごと1コのピーマンに詰めるので、肉ダネがふっくら、しっとりとした仕上がりに。
緑の豆とアスパラのエッグサラダ
目に鮮やかなグリーン野菜と卵を、爽やかなレモンマヨドレッシングがつなぎます。食べる前から心浮き立つ一皿。もちろんおなかも大満足です。
根菜とささ身のレモンバター煮
あっさりとした根菜とささ身が、レモンとバターでリッチなおいしさに。唯一のコツは、材料は堅いものから順に重ねて、一度煮立たせてからふたをして煮ることだけで簡単です!
鶏とトマトの甘酢炒め
かたくり粉をまぶして焼いた鶏肉は、ふっくらとしてジューシーな仕上がり。甘酸っぱいトマトの果汁と酢豚風のたれがトロリとからみます。
鶏と夏野菜のラタトゥイユ風
野菜のうまみや甘みがおいしいソースになります。ゆでたパスタをからめたり、冷たい麺にかけるのもおすすめ!
じゃがいもと豚こまのカレークリーム煮
ご飯にもパンにも合う、カレークリーム煮。豚肉をいちばん上に広げて煮ると、野菜にもしっかりとうまみがしみ込みます。肉にもみ込んだにんにくと煮汁のパルメザンチーズが効果的な隠れたおいしさ。
鶏となすのしょうが煮
鶏もも肉と相性のよいなすを合わせて、しょうが煮に。しょうがは、厚めに切ればホックリとして食べごたえが出ます。薄切りにして全体に散らしてもおいしい。