春を先取り♪ 山菜のシンプルおかず

暖かい日が増えてきて、春はすぐそこまで来ていますね♪
ふきのとう、たらの芽、うど、うるいなど…春の山菜が店頭でも見かけるようになりました。
シンプルな山菜レシピで、春を先取りしましょう!

春を先取り♪山菜のシンプルおかず

ふきのとうのオムレツ

ふきのとうのほろ苦い味がアクセントです。先に炒めてから卵を加えるのが、色よく仕上げるコツ。

たらの芽とえびのチヂミ

たらの芽のグリーンと、えびのピンクがかわいらしい一口チヂミ。ピリッと辛い”コチュマヨ”が、たらの芽のほろ苦さによく合います。

春の山菜ナムル

油と塩を丁寧に混ぜてからサッとゆでた山菜をあえるのが、軽やかな味に仕上げるコツ。香りと歯ざわりが楽しくて、ついつい箸がすすみます。

たらの芽の豚ロース巻き

ご飯のすすむボリュームおかずです。大人も子どもも大好きな照り焼きにします。お弁当にも。

うるいと豆もやしの豚しゃぶサラダ

ほのかな苦みとシャキッとした食感のうるいが、コクたっぷりのしょうがみそドレッシングにベストマッチ。

ふきのとうと桜えびのかき揚げ

ふきのとうはかき揚げにしてもおいしいですよ。桜えびのうまみが、ふきのとうの醍醐味(だいごみ)であるほろ苦さを際立たせます。

しらす、うど、わけぎの酢みそあえ

酢みそに練りごまを混ぜることでコクが出て、ご飯にピッタリ!薄切りにしたきゅうりやかぶもおすすめです。

うどと鶏のホイル焼き

うどの繊細な香りを生かすため、酢水につけるアク止めをせずに、切りたてを手早く調理。うどの香りとみその甘みが、鶏肉と好相性の一品です。

,

記事をシェアする
PR

関連記事

メインのおかずにも、あと一品足りないときにも、さっと調理ができて使いやすい食材「豆苗」。 栄養も豊富でお財布にやさしいのもうれしいですね。

2022/03/06

いちごにちょっと手を加えるだけで、立派なデザートに大変身。ビックリするほど簡単なレシピばかりですよ!

2022/03/05

日本人に馴染みのある調味料の一つ「みそ」。今回はそんな「みそ」を使った、あったか料理レシピをご紹介します。

2022/03/03

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介