これが基本! 覚えておきたい【ひき肉】の定番おかず10

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

4月。新生活がスタートするこの時期に、定番料理の基本のつくり方をおさらいしてみませんか?
今回は、手頃でアレンジの幅も広い「ひき肉」の定番おかず。基本中の基本のレシピばかり10品を集めました。
ハンバーグ、ギョーザ、そぼろ、ピーマンの肉詰めにメンチカツなど、和洋中のバリエーションも豊富。
お料理ビギナーの方にもおすすめです!

これが基本! 覚えておきたい【ひき肉】の定番おかず10

基本のハンバーグ

たまねぎは、細かく切って炒めずに加えましょう。柔らかめのタネを蒸し焼きにして、ふっくらハンバーグのでき上がり。

ギョーザ

パリッと焼けた皮とジューシーな中身を楽しむ手づくりギョーザです。肉ダネの混ぜ方で、食感もワンラックアップ!

そぼろ丼

甘辛味の鶏そぼろと、ほんのり甘い卵そぼろは相性バッチリです。ご飯にのせたら、2色で色鮮やかに。お弁当にも最適。

マーボー豆腐

ピリ辛のあんをまとった豆腐と甘みのあるひき肉が後引くおいしさ!好みで仕上げにラーユをたらし、さらに辛くしても!

ピーマンの肉詰め

パン粉や粉チーズを肉ダネに加えると、焼き縮みが少なくなるのでピーマンとの一体感が生まれます。表面にパン粉をつけて香ばしさもプラス。

鶏つくねの照り焼き

ツヤツヤに仕上げたつくねは、柔らかでねぎの風味がおいしい。甘辛味にわさびのツンとした辛味がよく合います。

メンチカツ

サクサクの衣の中から肉汁がジュワーッ。低めの温度でじっくり揚げるのがポイント。温度が高いと焦げやすいので注意しましょう。

肉だんごの甘酢ソースかけ

外はカリッ、中はふんわりの肉だんごに、甘酢ソースがからまって絶妙のおいしさ。お弁当にもどうぞ。

シューマイ

ラップを使って包めば、驚くほど簡単につくれます。フライパンで手軽に蒸せるのも魅力!

ミートソーススパゲッティ

肉のうまみを生かしてこそミートソース。そのためには、しっかり炒めてからじっくり煮込むことです。じっくり丁寧に炒めることで、野菜のうまみを引き出します。おもてなしにもおすすめの本格派のミートソースです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

ちょっと野菜が欲しい、献立に彩りが足りない…そんなときに重宝する「ミニトマト」。今が一年で一番多く出回る時季です。今回は彩りやうまみを生かしたアレンジをご紹介♪

2021/04/25

おつまみやおかずから、ご飯や麺まで、台湾風料理を集めました。 週末はおうちで台湾風料理をつくって、グルメ旅行気分を味わってみませんか?

2021/04/24

今回は「春にんじん」のやさしい甘さが活きるサラダ以外のおすすめレシピをご紹介します。

2021/04/22

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介