彩り華やか♪【ミニトマト】のアレンジ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ちょっと野菜が欲しい、献立に彩りが足りない…そんなときに重宝する「ミニトマト」。実は今、一年で一番多く出回る時季なんです。
そのままいただいてももちろんおいしいですが、今回は、彩りの良さ、甘みやうまみの濃さを生かしたアレンジレシピを10品紹介します。
おかずにパスタ、ピクルスなどの常備菜、そしておやつまで。一口サイズで、見た目も可愛いミニトマト。いろんなアレンジで楽しんでみてください♪

彩り華やか♪【ミニトマト】のアレンジ10選

ミニトマトのピクルス

基本のピクルス液に、スパイスをプラスしてもう一品に仕上げました。

ミニトマトのパスタ

たっぷりのミニトマトをオリーブ油で蒸し煮にするだけのシンプルなトマトソースです。まさにトマトのおいしさを丸ごといただきます。トマトソースは、つくっておけば冷凍庫で保存もできるので、もう一品が手軽につくれる強い味方に。

アボカドとミニトマトのみそ汁

まるでスープのよう!彩りもきれいで、「これがみそ汁?!」という意外な組み合わせです。

豆腐とミニトマトの卵炒め

火の通りやすい食材でつくるスピード炒め物。にんにくの香りを移した油で炒めることで、短時間でも味わい深いおかずに変身します。

ミニトマトの塩こうじ漬け

トマトと塩こうじのうまみがきいています。しんなりとしたトマトはソースのかわりにもなります。

春雨とひき肉のミニトマト炒め

ミニトマトは、炒めると甘みがぐんと引き立ちます。ひき肉、干しえびのうまみを春雨に吸わせ、ピーマンの青みとしょうがの香りで爽やかさを添えます。

ミニトマトとしらすの卵ご飯焼き

定番の卵かけご飯にチーズでコクを加えたアイデアメニュー。押さえずに焼くことで、ふっくらカリッとおいしくなります。

ミニトマトたっぷりアクアパッツァ

アクアパッツァは、水(アクア)で煮込むイタリアの魚料理。トマトのうまみがおいしさの決め手です。ミニトマトを使って見た目もおしゃれに。

鶏手羽とミニトマトの辛み煮込み

ミニトマトの甘みと豆板醤の辛みが程よく溶け合って深みのある味わいに。

フルーツあめ

水あめではなく、べっこうあめ風のパリッとしたあめがけです。水分の出にくいりんごや、 皮に覆われたぶどう、ミニトマトでつくります。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

おつまみやおかずから、ご飯や麺まで、台湾風料理を集めました。 週末はおうちで台湾風料理をつくって、グルメ旅行気分を味わってみませんか?

2021/04/24

今回は「春にんじん」のやさしい甘さが活きるサラダ以外のおすすめレシピをご紹介します。

2021/04/22

今回は10分以内でつくれる「新たまねぎ」の簡単おかずをご紹介します。 サッとつくれて、忙しいときにもおすすめです♪

2021/04/21

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介