おうちでアジアごはん♪台湾風レシピ8選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

西洋や日本の料理の影響も受けて、独自の進化をしてきた台湾料理。
日本人の口にも合い、人気ですよね。
今回は、おつまみやおかずから、ご飯、麺まで、台湾風料理を集めました。
週末はおうちで台湾風料理をつくって、グルメ旅行気分を味わってみませんか?

アジアごはん♪台湾風料理

しじみのしょうゆ漬け

台湾の郷土料理で一杯!しみじみおいしい冷製のおつまみは、紹興酒や日本酒に合わせて。

切り干し大根の台湾風厚焼き

具にたっぷりの切り干し大根を入れた卵焼きは、台湾ではおなじみの味です。切り干し大根の程よい歯応えと桜えびのうまみが魅力!

じゃがいもと豚肉の五香粉蒸し

台湾料理の定番おかずである五香粉の香りをきかせた蒸し物。上新粉をまぶすと、水分やうまみを逃すことがありません。

焼き豆腐のひき肉あんかけ

台湾では紅焼豆腐と呼ばれる定番料理。香味野菜のきいた甘辛味で、ご飯が止まらなくなりますよ。

湯葉の春巻

程さんの母の故郷、台湾の郷土料理。ぎっしりの具と、かむほどに味わい深い湯葉を使い、食べごたえのある一品です。

春野菜の台湾風そぼろご飯

台湾の家庭料理・魯肉飯(ルーローファン)をアレンジ。本来は塊肉を使いますが、薄切り肉を使えば、時短に。冷たいところに肉を加えて煮るので、しっとり柔らかい仕上がりを楽しめます。

きゅうりとひき肉の汁なしタンツー麺

タンツー麺は担々麺の台湾版。辛みの少ないのが特徴です。肉みそのコクとうまみをからめていただきます。

野菜たっぷり!焼きビーフン&麺

台湾出身の、程さんの母がよくつくっていた、懐かしの郷土料理。ビーフンの軽さと中華麺の食べごたえを一度に味わえる一品です!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

夏~秋が旬のイメージが強い「なす」ですが、ハウス栽培の「冬春なす」は今が最盛期。おかずやパン、皮まで無駄なくいただくアイデアや冷凍術など、お役立ちレシピご紹介♪

2021/04/17

そら豆は、これからが旬。今回は、ビールやワインに合う、いつもとは“ひと味違う”そら豆のおつまみレシピを集めました。

2021/04/18

手頃な価格でボリューム満点、「鶏肉」の基本レシピを10品ご紹介。から揚げ、照り焼き、親子丼 から、人気の蒸し鶏やユーリンチーまで。料理ビギナーにもおすすです♪

2021/04/19

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介