実は今、最盛期!「なす」のお役立ちレシピ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

4/17は「なすび記念日」って、ご存じでしたか?
夏~秋が旬のイメージが強い「なす」ですが、ハウス栽培の「冬春なす」は、今がまさに最盛期なんです。
ちなみに4/17に記念日が制定されたのは、は4(ヨ)・1(イ)・7(ナ)スの語呂合わせや、4月に徳川家康に大好物のなすが献上されていたことに因んでなのだそう。

今回はそんな「冬春なす」のおいしさを楽しめる、なすが主役のレシピを10品紹介します。
定番のマーボーなすや炒め物などのボリュームおかずから、パスタにパン、皮まで無駄なくいただくアイデアや冷凍術まで…すぐに役立つアイデア満載ですよ♪

「なす」のお役立ちレシピ10選

マーボーなす

にんにく、しょうがの香りを楽しむ、四川の代表的な家庭料理。なすは油通しでジューシーに。

丸ごとなすのハーブ蒸し焼き

丸ごとのなすを鍋で蒸し焼きにした豪快な一品。なすの水分がハーブの香りとともにたっぷりと口の中に広がります。

なすのミートチーズ

子どもも大好きなチーズと肉のうまみで、とろけるなすをたっぷりと。ふんわり香るカレー粉もポイントです。

なすとツナの塩炒め

うまみのある塩味に、ツナの味がよくからんで、赤とうがらしの辛みが味を引き締めます。

なすと豚肉のしぎ焼き

なすは砂糖と油との相性が抜群。こっくりみそ味でご飯がモリモリすすむ、おかずの代表選手です!

なすのカルパッチョ

薄くスライスした生のなすに、熱したしらす入りのオイルをかけていただきます。白ワインにもよく合う一皿です。

なすとトマトのスパゲッティ

ケイパーの風味がさわやかな、香り高いパスタ。なすをしっかり炒めてからトマトの水煮を加えます。

豚肉となすのサンド

こんがり焼いた豚肉の塩炒めと、なすのバルサミコ焼きを見栄えよく、大人好みの上品なサンドイッチに。

なすの皮いい!炒め物

なすの皮は捨てないで!バターと明太子と合わせて立派な一品に。

冷凍なす

厚みを均一に切っておくのが上手に解凍するためのコツ。乱切りより棒切りや輪切りがオススメ!冷凍庫で2~3週間保存可能。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回はこの春につくりたい「アスパラガス」のレシピをご紹介します。

2021/04/15

スパイスや具材をちょっと工夫することで、いつものスープが大変身。自宅でおいしい「エスニック風スープ」はいかがでしょう。

2021/04/14

冷蔵庫に「めんつゆ」余ってませんか? 今回はそんな方におすすめの「めんつゆ活用レシピ」を紹介。普段のおかずの味付けに使えば、失敗なく味が決まるので重宝します!

2021/04/13

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介