手軽で失敗なし! めんつゆ活用レシピ8選

冷蔵庫に「めんつゆ」、余ってませんか?
今回はそんな方におすすめの、「めんつゆ活用レシピ」を8品紹介します。
めんを食べるときだけでなく、普段のおかずの味付けに使えば、失敗なく味が決まるので重宝すること間違いなし!
手軽なので、4月から新生活をはじめた料理ビギナーの方にもおすすめですよ♪

めんつゆ活用レシピ8選

鶏の南蛮漬け

こんがり焼いた鶏肉とねぎに、しょうゆの風味と酢の酸味がしみたさっぱりおかずです。めんつゆを使うと手軽に作れます。

豚肉とたまねぎのめんつゆ煮

豚肉のコクがたまねぎにじんわりしみて、おいしさ倍増!市販のめんつゆを使うから調理もお手軽ですよ。

牛肉、厚揚げ、ねぎの煮物

素材と味つけにひと工夫した、肉豆腐風のレシピです。めんつゆを使うから、手軽につくれますよ。

あじのチーズかば焼き

和食の定番のかば焼きも、めんつゆにおまかせ。仕上げにチーズを加えて、まろやかなおいしさに。

ほうれんそうとあさりのめんつゆ炒め

市販のめんつゆで味つけするから、手間いらず簡単です。あさりの滋味が、ほうれんそうにも。

くずし豆腐のなめこあんかけ

味つけは、めんつゆなので簡単! トロリとしたなめこあんが、豆腐によく合います。

牛丼

人気の牛丼も市販のめんつゆを使えば簡単にできます!牛肉のうまみと甘辛い煮汁が、ご飯になじんで、飽きのこない丼物です。

鶏肉のから揚げの卵とじ丼

フライパンに煮汁、ねぎ、市販のから揚げを入れて煮たら、卵でとじればできあがり!試す価値ありのお手軽な一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

食卓にのぼる頻度も高い「豚肉の定番おかず」の基本レシピを10品紹介します。 しょうが焼きに肉野菜炒め、豚しゃぶ、煮豚などなど…料理ビギナーの方にもおすすです♪

2021/04/12

冷凍庫にあると便利な「冷凍うどん」。パパっと食事を済ませたいとき、重宝しますよね♪ランチにぴったりのアレンジレシピを7品紹介。

2021/04/11

栗原はるみさんのレシピの中から、春におすすめのレシピをまとめてみました。食卓が彩鮮やかになるアイデアがいっぱいですよ♪

2021/04/10

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介