栗原はるみさんの春レシピ きょうの料理レシピまとめ

料理家の栗原はるみさん。レシピには、食卓が彩鮮やかになるアイデアがいっぱいです。
今回は「きょうの料理」で紹介してもらったレシピの中から、春におすすめのレシピをまとめてみました。
はるみさん流の春レシピで、食卓を華やかにしてみませんか?

栗原はるみさんの春レシピ

春野菜の五宝菜

八宝菜を5つの食材で気軽につくります。あんはうす口しょうゆを使って春野菜のきれいな色を生かします。アツアツをご飯にかけて食べるのもおいしい。

ロールキャベツ

やさしい味のクリームソースが柔らかな春キャベツとよく合い、よりおいしい一皿になります。肉ダネは2種類のひき肉を混ぜて、フワッとした食感に。

ポーチドエッグのポテトサラダ

シンプルながらリッチなポテトサラダです。ポーチドエッグをくずして、ソースのようにからめながら召し上がれ。

新じゃがと牛肉の甘辛煮

持ち寄りごはんは洋風のおかずが多くなりがちなので、和風味の煮物が一つあるとホッとします。歯ざわりもよく、さっぱりしたスナップえんどうのマリネと一緒に。

ボンゴレビアンコ

あさりからたっぷり出るうまみをパスタによく吸わせます。パスタをゆでている間にソースを用意して、あっという間にできあがり!

えびのチリソース ふんわり卵のせ

えびをフリット風にカリッと揚げると、ボリュームが出てそれだけでごちそうに。チリソースが多めなので、残ったらご飯にかけても。

春にんじんのポテトケーキ

にんじんと同じオレンジ色のチーズをたっぷりかけた、まるでケーキのようなポテトサラダです。

いんげんとひき肉の香り炒め

シャキシャキのいんげんとひき肉のそぼろがマッチします。少ない材料で簡単につくれる、栗原さんのうちで人気のおかずです。

春キャベツのごまコールスロー

氷水につけてパリッとさせた春キャベツやきゅうり、たまねぎを合わせ酢であえるだけ。油が入らないのでさっぱりといただけます。仕上げにカリカリに炒めたじゃこや削り節を加えても。

鯛めし

鯛(たい)を一匹使って、土鍋で炊いた鯛めし。蒸らしてふたを取れば、食欲をそそるよい香りが広がります。見た目も豪華で、お祝い事にもぴったり。

記事をシェアする
PR

関連記事

忙しい時、サッとつくれてお腹もいっぱいになる「肉だんごスープ」が便利です。

2021/04/07

4月から自炊を始めた、お子さんのお弁当作りが始まった、そんな方も多いのでは?朝ごはんやお弁当にぴったりの、春らしいサンドイッチを5品集紹介します。

2021/04/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介