これが基本! 覚えておきたい豚肉の定番おかず10

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

4月。新生活がスタートするこのシーズンに、お馴染みの定番料理の基本のつくり方をおさらいしてみませんか?
今回は、食卓にのぼる頻度も高い「豚肉の定番おかず」の基本レシピを10品紹介します。
しょうが焼きに肉野菜炒め、豚しゃぶ、煮豚、豚カツなどなど…料理ビギナーの方にもおすすめですよ♪

これが基本! 覚えておきたい豚肉の定番おかず10

豚肉のしょうが焼き

2回に分けて焼くと、肉が重ならず、均等に火が通ります。おろししょうがを最後に加えて香りを生かします。

肉野菜炒め

冷蔵庫のストック素材でできる一品。炒める順番、味つけのしかたなどの基本の炒め物です。

豚ももしゃぶのおろしポン酢

かたくり粉をまぶした豚肉で、口当たりなめらかに。大根おろしを汁ごと使ったさっぱりだれでいただきます。

ホイコーロー

豆板醤の辛みと甜麺醤のコクで、ご飯がすすみます。豚バラ肉は少し厚めのものを使って、存在感を出します。

豚キムチ

豚肉とキムチは、相性ぴったりの黄金コンビ。肉はこんがり焼き、キムチはサッと炒めて。素材の持ち味を満喫できるレシピです。

ポークソテー

バターを仕上げに加えてリッチでコクのある味に。ご飯にも、パンにもぴったりです。

煮豚

表面をこんがりと焼き、フライパンでそのまま煮込みます。少ない煮汁でも、しっかり味がしみ込んで柔らかくなり、一緒に煮たゆで卵もおいしくいただけます。

黒酢酢豚

具は豚肉だけ!シンプルな酢豚です。コクのある黒酢あんが豚肉を引き立てます。

豚汁

豚肉はお手ごろなこま切れ肉でOKです。根菜は薄く切って火の通りを早くし、こんにゃくは酒いりしてくせを除くのが、おいしさアップのポイント。

豚カツ

豚肉のうまみが満喫できる厚みのあるロース肉。包丁でたたいてから衣をつけることで柔らかく仕上がります。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

冷蔵庫に「めんつゆ」余ってませんか? 今回はそんな方におすすめの「めんつゆ活用レシピ」を紹介。普段のおかずの味付けに使えば、失敗なく味が決まるので重宝します!

2021/04/13

栗原はるみさんのレシピの中から、春におすすめのレシピをまとめてみました。食卓が彩鮮やかになるアイデアがいっぱいですよ♪

2021/04/10

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介