これが基本! 覚えておきたい【鶏肉】の定番おかず10

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

新しいことがスタートするこの時期に、定番料理の基本のつくり方をおさらいしてみませんか?
今回は、手頃な価格でボリューム満点、「鶏肉」の基本レシピを10品まとめてみました。
から揚げ、照り焼き、親子丼から、人気の蒸し鶏やユウリンチーまで。料理ビギナーにもおすすめです♪♪

これが基本! 覚えておきたい鶏肉の定番おかず10

鶏のから揚げ

香ばしい衣の中から、ジュワッと出てくる肉汁がたまらないおいしさ!二度揚げをマスターすれば、カリッと上手にビギナーでも失敗なしに揚げられます。

鶏の照り焼き

皮をこんがりと焼いたら、ふたをして蒸し焼きにして中まで火を通します。甘辛だれをからめて、ご飯がすすむおかずに。

蒸し鶏のねぎソースがけ

鶏むね肉をフライパンで蒸しゆでにし、風味のよいねぎソースをたっぷりと。しっとり仕上げるコツは“冷まし方”にあり!

油淋鶏(ユーリンチー)

カリッカリに揚げた鶏肉に香り豊かなソースをかければできあがり。ご飯のおかずにもおつまみにもピッタリな一品です。

焼き鳥

鶏もも肉とたまねぎを交互に竹串に刺します。たまねぎの甘みと食感がアクセントになって、絶妙なおいしさ。

鶏手羽と大根の煮物

骨付きチキンのうまみがジンワリしみる一品です。

親子丼

うす口しょうゆを使ったつゆで仕上げ、あっさりと食べ飽きない味に。鶏肉とたまねぎをトロトロの卵でやさしくとじた、至福の丼です。

チキンカレー

たまねぎの甘み、鶏肉のうまみ、スパイスの香りが見事に調和した、奥深いカレーです。一度食べたら後戻りできないおいしさです。

鶏肉のトマト煮

フレッシュ感あふれる爽やかな煮込み。具としての存在感をアピールする為にトマトは大きく切って!

チキンカツ

むね肉でつくるあっさりしたカツです。サクサクの衣が肉汁を閉じ込めるので、パサつかず、ジューシーな仕上がりに。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回はこの春につくりたい「アスパラガス」のレシピをご紹介します。

2021/04/15

夏~秋が旬のイメージが強い「なす」ですが、ハウス栽培の「冬春なす」は今が最盛期。おかずやパン、皮まで無駄なくいただくアイデアや冷凍術など、お役立ちレシピご紹介♪

2021/04/17

そら豆は、これからが旬。今回は、ビールやワインに合う、いつもとは“ひと味違う”そら豆のおつまみレシピを集めました。

2021/04/18

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介