おかずにもおつまみにも♪ 【つくね】のアレンジ10選 

ひき肉のだんごに、甘辛いタレ。子どもから大人まで誰にでも食べやすい「つくね」は、混ぜ込む食材次第でアレンジも無限大に広がります。
人気の栗原はるみさんのセロリつくねに、フライパンいっぱいに肉ダネを広げて焼くジャンボつくね、春キャベツや新ごぼうなどの旬の食材をくわえたつくねに、おから入り、ピーナッツ入りなどなど…
おかずに、おつまみに、是非試してみてくださいね♪♪

つくねのアレンジ10選

セロリつくね

セロリがたくさん入るので食感もよく、甘辛だれがさらに食欲をそそります。

ジャンボ焼きつくね

フライパンいっぱいに肉ダネを敷き詰めてこんがり焼くと、立派なごちそうに!小さく丸めないので、ひき肉のふっくら感がそのまま残り、ジューシーな味わいでおいしいですよ。

春キャベツとふんわりつくねの煮物

つくねはしっかりめに味をつけることで、キャベツといっしょに食べたときのおいしさがグンとアップ!

鶏ひき肉とにらのつくね焼き

淡泊な鶏ひき肉にたっぷりのにらを混ぜた、パンチの効いたつくねです。タネにしっかりと下味をつけ、シンプルに味わいましょう。

みそつくね焼き

鶏つくねをのりと青じそにはさみ、焼き上げます。みそでしっかり味つけしているので冷めてもおいしいのでつくりおきにも。お弁当にもおすすめです。

しっかりつくね

軟骨入りつくねを思わせる歯ざわりを、ピーナツでつくりました!

大豆入りつくね

ご飯にもお酒のおつまみにもよくあう、香ばしいみそ味のつくね。

新ごぼうとひじきの豚つくね

びっくりするほどの量のごぼうも、ちゃんとひき肉になじみます。ひじきも入って栄養満点です。

フィンガーつくね

つくねを小さくまとめてスティックをさせば、素敵なパーティー料理に大変身。ソースをつけずにそのまま食べられます。お弁当にもピッタリ!

もやし入りおからつくね

おからを肉ダネにたっぷりと混ぜ込み、ふんわり柔らかく焼き上げます。シャキシャキのもやしを加えれば、食べごたえもアップ!

記事をシェアする
PR

関連記事

春野菜のなかでも、特に旬を感じさせてくれるのが「たけのこ」。今回は和風と洋風の「たけのこ」レシピをご紹介します。

2021/03/31

今しか食べられない「春キャベツ」のおかずレシピをご紹介します。 色合いも春らしいレシピばかりです♪

2021/03/31

ヘルシーなのに満腹感も得られる、人気の「春雨スープ」のレシピをご紹介します。

2021/03/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介