【決定版】春のパスタ10選♪♪

今の季節に是非試してほしい、軽やかな春のパスタを10品集めてみました。
春キャベツ、アスパラ、たけのこ、あさりにしらす、わかめなどなど、春の野菜や魚介類は、パスタとの相性抜群ですよ♪

春のパスタ10選

春野菜のペペロンチーノ

旬の野菜をサッとゆでて、食感と甘みを楽しむパスタに。にんにくの風味とアンチョビのうまみでお店に負けない一皿!

桜鯛とじゃこのパスタ

たけのこ、アスパラガスといった春野菜と合わせた、さわやかなパスタです。香ばしいカリカリじゃこの食感がアクセントになります。

春キャベツのシンプルパスタ

春キャベツの甘みを存分に楽しめるパスタ。ベーコンを脂が出るまで炒めて、うまみを十分に引き出すのがおいしく仕上げるコツ。

ボンゴレ

白ワイン蒸しより強火で、あさりのだしと油分をなじませます。スパゲッティをゆでている間にソースをつくり始めましょう。

アスパラのカルボナーラ

アスパラガスがたっぷり入った春らしい一品です。アスパラガスの存在感を出すために、パスタはロングではなくショートを使用しました。

しらすとわかめのスパゲッティ

しらすとわかめは、にんにくやオリーブ油との相性抜群。炒めることでわかめの香りが際立ち、スパゲッティによくからみます。

グリンピースのクリームスパゲッティ

グリンピースがたっぷり入った春らしいパスタ。ハムのうまみ、生クリームのコクがきいたやさしい味わいです。

たけのこのアーリオ・オーリオ

パスタとソースをボウルであえれば伸びにくく家庭でもおいしくできます。香ばしいたけのこがアクセントに!

新じゃがとたらこのスパゲッティ

梅肉を使うと、すっきりと味が引き締まり、飽きのこないおいしさに。いつもと違うたらこスパゲッティです。

菜の花とフレッシュトマトのスパゲッティ

菜の花のほろ苦さと、トマトのさわやかな甘さの組み合わせが春にぴったりのフレッシュな味わいです。

記事をシェアする
PR

関連記事

ぼたもちや桜餅など、春らしい和菓子を手づくりしてみませんか?市販のあんを使った手軽なレシピから、あんこから手づくりする本格的なレシピまで合計8品。好みのレシピを

2021/03/20

ミネラルやビタミン豊富な「わかめ」は春が旬。 おみそ汁の具や酢の物もいいですが、いろんなおかずに活用すれば、栄養バランスもとれ、食卓が一気に春めきますよ♪

2021/03/19

今回は、魚介の風味豊かな「スープ・すまし汁」のシンプルレシピ集をお届けします。

2021/03/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介