2021/03/19 レシピまとめ

ヘルシー♪ わかめの春おかず10選

ポカポカ陽気の日も増えてきて、いよいよ春本番ですね♪
ミネラルやビタミン豊富な「わかめ」も、春が旬の食材のひとつ。
おみそ汁の具や酢の物もいいですが、いろんなおかずに活用すれば、栄養バランスもとれ、食卓が一気に春めきますよ。

わかめの春おかず10選

わかめと豚バラの甘辛炒め

淡白なわかめに、豚バラのコクと菜の花のほろ苦さを加えて。わかめがたっぷり食べられて、しかもご飯にぴったりです。

わかめと焼き肉のサラダ

焼き肉の甘辛味で、わかめも野菜もたくさん食べられます。肉のつけだれをドレッシングにするのがポイント。スタミナがついて元気モリモリです!

たいのわかめ蒸し

あさりのうまみをベースにした洋風ソースで、わかめをたっぷりいただきます。

わかめのしゃぶしゃぶ

栄養豊富で低カロリーなわかめを、シンプルにしゃぶしゃぶでいただきます。

わかめと豚肉の煮物

短時間でパパッとつくれる煮物です。豚肉のうまみが溶け出たおいしい煮汁が、わかめにじんわりなじみます。

わかめとえびのライスバーグ

ご飯を入れたら、少しつぶすように練り混ぜるのがポイント。おかずにもおやつにもぴったりなハンバーグです。

わかめの肉巻き

豚肉でわかめを巻き、照り焼きに。甘辛味のたれが、わかめによくなじみます。火の通りが早い時短おかずです。

わかめのねぎしょうゆ炒め

焼き目をつけたねぎにしょうゆをジュッと回しかけ、わかめをプラス!これだけで、ご飯のすすむおかずが簡単に出来上がり!

わかめとちくわのきんぴら風

わかめを炒めると水分がとんで風味が際立ち、調味料がよくなじみます。しょうがとごま油の香り、ちくわの食感が楽しいスピードおかずです。

若竹煮

わかめもおいしい季節になります。旬どうしの出合いの妙を愛(め)でるのも和食の醍醐味!だしを含んだたけのこの春の味をお楽しみください。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、魚介の風味豊かな「スープ・すまし汁」のシンプルレシピ集をお届けします。

2021/03/17

今回は中華めん、インスタント麺でつくる絶品ラーメンレシピを集めてみました。

2021/03/16

こんがり焼いた食パンでつくるトーストサンド。たっぷりの野菜をはさめば、食べごたえ満点!パンの焼き方と具のアイデアで、バリエーションが広がります。

2021/03/15

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介