桜もち・ぼたもち・春の手づくり和菓子8選

春のお彼岸、ぼたもちや桜餅など、春らしい和菓子を手づくりしてみませんか?
市販のあんを使った手軽なレシピから、あんこから手づくりする本格的なレシピまで合計8品。好みのレシピを見つけて楽しんでみてください♪♪

春の手づくり和菓子8選

ぼたもち

手づくりの粒あんで、春のお彼岸の定番“ぼたもち”に挑戦!もち米は、前の晩から準備します。

桜餅

市販のあんを使えば、手軽につくれます。花見の締めくくりに、桜の香り漂う和菓子を。

桜もち

関西風の道明寺桜もちを家庭向けのやさしいレシピで。もち生地には砕いたもち米、あんこは粒あんを使います。ぼたもちとほぼ同じ要領でつくれます。

いちごのあん巻き

簡単に焼けるおもちの生地で、こしあんといちごをクルリと巻きます。いちご大福の手づくりバージョンです。

よもぎだんご

蒸したてのよもぎでつくるだんごは、香りのよさもまた格別。白玉粉と小麦粉を混ぜて、もっちりとした食感を出します。

桜しるこ

温かいおしるこに道明寺だんごを入れます。桜もちのような味わいです。

あったかわらび餅

わらび餅は全体に透明感が出て、ぽったりするまでしっかり練って仕上げ、できたての温かいところをどうぞ!

薯蕷小桜蒸サンド

メレンゲを加えてフワッと軽くした生地を平らに形づくって、どら焼きスタイルにしました。粒あんのかわりにこしあんを使ってもOK。

記事をシェアする
PR

関連記事

ミネラルやビタミン豊富な「わかめ」は春が旬。 おみそ汁の具や酢の物もいいですが、いろんなおかずに活用すれば、栄養バランスもとれ、食卓が一気に春めきますよ♪

2021/03/19

今回は、魚介の風味豊かな「スープ・すまし汁」のシンプルレシピ集をお届けします。

2021/03/17

今回は中華めん、インスタント麺でつくる絶品ラーメンレシピを集めてみました。

2021/03/16

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介