おうちでお祝い。ハレの日レシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

卒業、就職、転勤、進学・・・人生の節目が重なる春。
今年はいつもと違った春ですが、そんなハレの日に用意したい、食卓がパッと華やぐレシピをご紹介します。
おうちで、お祝いしませんか?

ハレの日ごはんレシピ

春色押しずし

春めく具材を使った、色とりどりの押しずしをつくりやすいレシピでご紹介。牛乳パックを使うので、特別な型はいりません。具材はほかに、えび、酢ばすなどもおすすめ。

たい飯

【郷土料理 愛媛県】たいの塩焼きを丸ごと米と一緒に炊き上げます。味のよい秋のたいのうまみを、余すところなく楽しんで。

ごちそうパエリア

直径22cmのフライパンとふたがあれば、ビギナーでもササッとつくれます。

炊き込みちらしずし

炊き込みご飯に酢を混ぜただけで完成する、お手軽ちらしずし。錦糸卵と絹さやの色合いがきれいな、子どもも喜ぶ一皿です。

赤飯

お祝い事を華やかにする赤飯。炊飯器で手づくりすれば、喜びも倍増です。小豆は水につけて戻さず、下ゆでしてから使うのがポイント。

焼きさばの棒ずし

焼いたさばを、ご飯と一緒にラップで巻くだけ。脂ののったさばとすし飯がよく合う、ごちそうずしです。簡単なのに喜ばれるから、ホームパーティーでも大活躍!


ハレの日おかずレシピ

おうちで本格ステーキ

焼くのが難しい分厚いステーキも、プロのような絶妙な焼き上がりになります。塩・こしょうは焼いてからふります。

新じゃがと鶏手羽のローズマリー揚げ

爽やかなローズマリーで、フライドポテトとフライドチキンが春らしく、おしゃれなごちそうに!

アクアパッツァ

水も(アクア)の力で魚のうまみを引き出すイタリアの郷土料理です。香り高いオリーブの蒸し汁はバゲットとの相性もバツグン!

えびの生春巻

具が透けて見えるおしゃれな生春巻。食卓がパッと華やかになるえびと野菜をたっぷり入れて、サラダ感覚でいただきます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

身近な食材に旬の野菜や肉、魚介を合わせた、ビギナーさんにもおすすめのイタリア料理をご紹介。春らしい軽やかな一皿で、食卓を華やかにしてみませんか。

2021/03/05

シンプルながらボリューム満点!「豚バラ」を使った煮物と炒め物のレシピを厳選しました。

2021/03/09

柔らかくて甘みのある春キャベツで副菜をつくりませんか? 生でフレッシュなおいしさを楽しむのはもちろん、ゆでたり、蒸したり、いろいろな調理法で味わって。 つくりお

2021/03/08

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介