春キャベツで お役立ち副菜レシピまとめ

柔らかくて甘みのある春キャベツで副菜をつくりませんか?
生でフレッシュなおいしさを楽しむのはもちろん、ゆでたり、蒸したり、いろいろな調理法で味わって。
つくりおきできるレシピもあるので、献立の助けにもなりますよ。

キャベツの副菜レシピ

春キャベツのだし酢

だし酢の絶妙な味加減でたっぷりと食べられ、野菜不足解消におすすめな一品です。つくりおきしておけばアレンジ豊富!特に春キャベツはサッとゆでるだけで柔らかくなり、甘みが出ますよ。

春キャベツとコーンのコールスロー

冷蔵庫でかさばるキャベツは、サラダにして保存するのがおすすめ。時間がたってしんなりしても、また違ったおいしさになります。

春キャベツのみそあえ

春キャベツを少し甘めのみそ味であえて、こっくりとしたおいしさに。ご飯にもよく合いますよ。

春キャベツとピーマンのお手軽漬け

春のキャベツは柔らかいので塩をしておくだけですぐにしんなり。あとは、黒こしょうとオリーブ油であえるだけ。香りが良いエクストラバージン油を使ってね。

ちぎりキャベツのにんにくじょうゆあえ

春キャベツを手でちぎって野菜本来の柔らかさを楽しみましょう。にんにく風味がよくなじみ、ビールにもぴったりのヘルシーおつまみをどうぞ!

キャベツとソーセージのレンジ蒸し

酒としょうゆで仕上げた、和風味の一品。簡単で、ご飯のおかずにもってこいですよ。

春キャベツとコンビーフの煮込み

ちぎったキャベツを鍋に詰めて蒸し煮に。コンビーフから出るうまみで、だしいらずです。

ゆでキャベツのマスタード風味

サラダ感覚のさっぱりあえ物です。粒マスタードのまろやかな辛みと酸味がおいしい。ゆでてからあえるのがポイントです。

記事をシェアする
PR

関連記事

シャキシャキとした歯応えと、独特のすっきりとした香り、かすかな甘みが特徴のうど。おなじみのあえ物やきんぴらから、新感覚のメニューまで、いろいろな味わい方が楽し

2021/03/06

菜の花が登場すると、食卓は一気に春気分ですね。持ち味のほろ苦さを生かしておいしく味わうコツは、下ごしらえのひと手間です。ビギナーさんにもおすすめのシンプルなレシ

2021/02/22

春の山菜の代表格、ふきのとう。今回は、ふきのとうの常備菜や、食べごたえのあるレシピをご紹介します。

2021/02/27

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介