春を感じる♪ふきのとうレシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

春の山菜の代表格、ふきのとう。
今回は、ふきのとうの常備菜や、食べごたえのあるレシピをご紹介します。
どれも手軽で簡単、レパートリーも広がりますよ。
下処理のしかたも分かりやすく説明してあるので、ぜひ挑戦してみてください。

ふきのとうレシピ

ふきのとうと桜えびのかき揚げ

ふきのとうはかき揚げにしてもおいしいですよ。桜えびのうまみが、ふきのとうの醍醐味(だいごみ)であるほろ苦さを際立たせます。

ふきのとうのオムレツ

ふきのとうのほろ苦い味がアクセントです。先に炒めてから卵を加えるのが、色よく仕上げるコツ。

ふきのとう肉みそ

ふきのとうの定番・ふきみそに、ひき肉を加えてボリュームをアップします。油とともにフードプロセッサーにかけるのが、アク抜きしなくてもおいしく仕上げるコツです。

ふきのとうの万能塩味ペースト

定番のふきみそよりも香りが際立ち、甘くないので幅広く使えます。アク抜きの手間を省くコツは、油をプラスすること。

豚肉と春野菜のふきのとう炒め

春の香りをたっぷり味わえる一品です。

ふきのとうのクリームパスタ

ふきのとうと好相性の生クリームを使ったパスタです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

菜の花が登場すると、食卓は一気に春気分ですね。持ち味のほろ苦さを生かしておいしく味わうコツは、下ごしらえのひと手間です。ビギナーさんにもおすすめのシンプルなレシ

2021/02/22

“野菜料理の達人” 大原千鶴さんの、カリフラワーの食感を生かす技がつまったレシピをご紹介します。さまざまな調理方法で、カリフラワーを味わってみてください。

2021/02/19

刺身の定番「まぐろ」をイメージチェンジ。 フライパンやトースターで焼いたり、細かくたたいたり。初心者でもつくりやすい、簡単なまぐろのレシピを集めました。

2021/02/20

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介