大原千鶴さんのカリフラワーで京ごはん

“野菜料理の達人” 大原千鶴さんの、カリフラワーの食感を生かす技がつまったレシピをご紹介します。
カリフラワーは鮮度で味が大きく変わるので、できるだけ早く使いきるのがポイント。
使い切れないときは、大原さんおすすめの「仕込み保存」をしておけば、パッと使えて便利ですよ。
また鮮度のよいものなら、実は生でもおいしくいただけます。
さまざまな調理方法で、カリフラワーを味わってみてください。

カリフラワーを蒸す・ゆでる・揚げる

塩蒸しカリフラワーと牛肉のポン酢あえ

ふっくらと蒸し煮にしたカリフラワーに相性抜群のポン酢だれをからめていただきます。カリフラワーは味をつけて蒸すのが、おいしく仕上げるコツです。

カリフラワーと豆腐の卵あんかけ

粗くつぶしたカリフラワーはふわふわとした食感になります。ご飯にかけてもおいしい、じんわりあったかメニューです。

カリフラワーと鶏ささ身のしょうゆ揚げ

衣のサクサクとカリフラワーのホクホクが味わえる一品です。


生でおいしいカリフラワー

カリフラワーのみそディップ添え

新鮮な生のカリフラワーを薄切りにして、みそでいただきます。

カリフラワーの二杯酢あえ

鮮度のよい生のカリフラワーを使った簡単酢の物です。

カリフラワーのドレッシングマリネ

生のカリフラワーのサクサクした食感がくせになる一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

優しい味わいの「豆腐」はアレンジ無限の万能食材です。「豆腐」のおいしさを味わえるレシピを厳選しました。

2021/02/17

春菊とたまねぎの「おかずの素」を管理栄養士が教えます。春菊とたまねぎに熱を加え、かさを減らして作り置き。これさえあれば、すぐに野菜たっぷりのおかずがつくれますよ

2021/02/15

常備しておきたい、大原千鶴さんの「ピリ辛だれ」。このタレがあれば、味がピタリと決まるので、忙しい方にもオススメです。

2021/02/05

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介