はずれなし!【ピリ辛だれ】で定番料理が変わります

ぜひ常備しておきたい、大原千鶴さんの「ピリ辛だれ」。調味料をまぜるだけでできる、おかずの素です。
コチュジャンとにんにくで、料理に奥深い甘みと辛みがプラス。
このタレがあれば、味がピタリと決まるので、忙しい方にもオススメです。
ピリ辛だれと、ピリ辛だれを使ったレシピ6品をご紹介します。

ピリ辛だれを使った料理レシピ

ピリ辛だれ

コチュジャンとにんにくが、奥深いうまみと辛みになります。何にかけてもはずれなし!ぜひ常備したい“ピリ辛だれ”です。

鶏肉のピリ辛から揚げ

大原家のパーティーメニューの定番料理です。揚げたお肉にたれをからめればできあがり!ゲストに「このたれ、どうつくるの?」と必ず聞かれる、はずれなしのピリ辛たれ。添える野菜はお好みのものを素揚げします。

野菜のピリ辛炒め

おなじみの野菜炒めも、“ピリ辛だれ”で簡単、はずれなし!辛さもコクも文句なしです。

ぶりのピリ辛照り焼き

ぶり照り焼きも“ピリ辛だれ”で新たな味わいに。香ばしいたれの香りが食欲をそそります。お弁当にもピッタリ!

ピリ辛焼き飯

パパっとランチや夜食につくれるしっとりタイプの焼き飯です。ピリ辛のたれの香りが食欲をそそります。

たこと菜の花のピリ辛酢

つき出し風の小粋な一品。酢を加えて、さっぱりと後口よく。

さきいかのピリ辛あえ

さきいかをあえるだけ。“ピリ辛だれ”にごま油のコクも加わり、「ちょっと一杯」のよき供に。

記事をシェアする
PR

関連記事

寒い夜に、辛うまの「キムチ」メニューはいかがでしょう?煮物や鍋物から、パパっと出来る麺料理まで。辛みで体ポカポカ。加えるだけでうまみとコクがワンランクアップ!

2021/01/30

手頃な材料で至福の味が楽しめる「シンプル鍋」を10品紹介します。市販の鍋の素も便利ですが、アイデアひとつで、意外と簡単に至福の味が楽しめますよ。

2021/01/31

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介