キムチで♪ポカポカ冬ごはん10選

寒い夜に、辛うまの「キムチ」メニューはいかがでしょう?
食材にも調味料にもなる、頼れるピリ辛アイテム「キムチ」。煮物や鍋物から、パパっと出来る麺料理まで。辛みで体ポカポカ。加えるだけでうまみとコクがワンランクアップします!

キムチで♪ポカポカ冬ごはん10選

れんこんとたらのキムチチゲ

たらとキムチのうまみが出たチゲに、れんこんのサックリとした食感と風味が好相性な一品です。

かきのキムチ巻き

かきはうまみが強いので、主菜から常備菜まで何でもOK。調理前に塩水でサッと洗うのがポイントです。

ケンテツ流マーボー豆腐

肉の代わりに納豆を使い、白菜キムチとコチュジャンでうまみ、辛み、コクをつけた韓国風マーボー豆腐です。

キムチ肉じゃが

いつもの肉じゃがにキムチを加えていただきます。キムチが意外なほど好相性で、手軽に体を温められます。

大根とキムチの煮物

ピリッとした辛みと牛肉のうまみが食欲を誘う煮物です。ご飯はもちろん、ビールにもよく合います。

キムチとあさりのテンジャンスープ

韓国でテンジャンとは「みそ」のことです。煮干しは食べにくければ残しても。

キムチ鍋

キムチとだし、豚肉のうまみが一つになった絶品スープ!辛みと甘みのバランスのよい味つけで、野菜も豆腐もおいしいです。

キムチしょうがみそ鍋

キムチとみそは、発酵食品同士で相性バツグン。厚揚げはヘルシーなだけでなく食べごたえがあるので、夜食にぴったり。

キムチと根菜のピリ辛うどん

根菜たっぷり、とうがらしの効果で体がホカホカと温まるうどんです。しんしんと冷える夜にも、休日の昼ごはんにもおすすめですよ。

豚キムチにゅうめん

豚肉とキムチはスタミナ食の名コンビです。うまみとコクを出すポイントは、ごま油で炒めてから煮ることです。

記事をシェアする
PR

関連記事

夜遅くまでがんばる受験生のために、スナック菓子や即席ラーメンよりも手に取りやすく、体に負担が少ない「夜食メニュー」を紹介します。

2021/01/29

今回はブロッコリーをたっぷり使ってつくる「使い切りレシピ」をご紹介します。

2021/01/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介