2021/01/29 レシピまとめ

受験生応援! 遅い時間のやさしい夜食

いよいよ受験シーズン本番ですね。
そこで今回は、夜遅くまでがんばる受験生のための「夜食メニュー」を紹介します。
料理研究家の上田淳子さん考案の、スナック菓子や即席ラーメンよりも手に取りやすく、胃腸に負担をかけない軽食レシピです♪

遅い時間のやさしい夜食

ソイナッツバー

片手でつまめる、栄養バランスのよいナッツバー。食物繊維豊富なおからたっぷりで腹もちがよくおなかすっきり!夜食にもぴったりです。

ポットだし茶漬け

注ぎ口や内側に茶こしのついたティーポットに、だしの素となる材料をセットしておくと、食べたいときにお湯を注げばよいだけ!インスタントなみの手軽さでだし茶漬けが楽しめます。

簡単しるこ

勉強に疲れた頭にいちばんうれしいのがスイーツですね。油脂の多い洋菓子よりも和の甘みがおすすめ。体も温まるおしるこなら、一石二鳥で美味しいですよ!。

一口あんトースト

あんこにきな粉を混ぜて、大豆の香りと栄養をプラス。パンにはさむだけでなく、食べる直前にオーブントースターでこんがり焼いて、カリッと焼き立てを楽しみましょう!

柚子(ゆず)ネード

砂糖漬けの柚子にお湯を注ぐだけで、甘酸っぱいホットドリンクができ上がりますよ。フレッシュな香りで、やる気もアップします!

抹茶ミルク

少量なら抹茶のカフェインも眠りの妨げにならず、頑張るあなたを助けてくれます。ホットミルクと合わせるとリラックス効果も期待できます。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はブロッコリーをたっぷり使ってつくる「使い切りレシピ」をご紹介します。

2021/01/26

手ごろな鶏肉でつくる、冬の食卓にぴったりのおかず「鶏のクリーム煮」。ちょっとした「技」を使うだけで、ワンランク上のごちそうになります!

2021/01/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介