手ごろな鶏肉で絶品♪ クリーム煮の技ありアレンジ6選

冬の食卓にぴったりの「クリーム煮」。
メインの食材には、手ごろでボリューム満点、うまみも出る「鶏肉」がオススメです。
合わせる野菜も家庭にあるものでOK。ですが…ちょっとした「技」を使うだけで、いつものクリーム煮が、ワンランク上のごちそうになります!
じゃがいもでとろみをつける、みそやチーズでコクをプラス、豆乳やサワークリームでさっぱりと仕上げるなどなど…難しいことは一切ありませんよ!せひ試してみてくださいね♪♪

鶏のクリーム煮・技ありアレンジ6選

チキンのポテトクリーム煮

ホワイトソースをつくらなくても簡単にできるクリーム煮。とろみの素(もと)は、すりおろしたじゃがいもです!軽やかでやさしいクリームは、ダマになる心配もなく、なめらかな仕上がりに。

チキンのしょうがみそクリーム煮

しょうがとみそを合わせたクリームソースはチーズのようなコク。ご飯によく合うチキンソテーのアレンジレシピです。

大根とチキンのチーズクリーム煮

みずみずしい大根は、洋風料理とも相性抜群。子どもにも大人気のチーズクリーム煮は、ピザ用チーズでできるのがうれしい!

鶏肉のねぎクリーム煮

むね肉と野菜のクリーム煮を和風にアレンジします。細ねぎたっぷりの豆乳ソースは、色彩と風味豊かで栄養も満点!

鶏ささ身ときのこのクリーム煮

牛乳とサワークリームでつくる、軽い口当たりのクリーム煮です。仕上げに粒マスタードで酸味を加えます。

鶏肉と甘ぐりのクリーム煮

人気のクリーム煮は、鶏肉の余分な脂肪を丁寧に除くと、ぐんとおいしくなります。粉をまぶして焼くので、短時間でもトロリとクリーミーに仕上がります。

記事をシェアする
PR

関連記事

寒い日の晩ごはんに、熱々で食べ応え満点の「肉だんご」はいかがしょう? 頬張れば口の中にうまみがジュワッ。スープにもうまみが溶け出し、体にしみわたる美味しさです♪

2021/01/23

「牡蠣」がおいしい季節になりましたね♪定番メニューからアレンジまで、おすすめのレシピを合わせて10品集めてみました。

2020/11/27

冬が旬の「かぶ」をおいしくいただく、和風と洋風の煮物レシピをご紹介します。

2021/01/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介