うまみが体にしみわたる♪ 「肉だんご」の煮込みおかず8選

寒い日の晩ごはんに、熱々で食べ応え満点の「肉だんご」のおかずはいかがしょう?
頬張れば口の中にうまみがジュワッ。スープにもうまみが溶け出し、体にしみわたる美味しさです!
旬の野菜もたっぷり。おまけに塊肉の煮込みよりも、短時間で出来るのもうれしいところです。
子どもからお年寄りまで、みんなに喜ばれること間違いなしですよ♪♪

「肉だんご」の煮込みおかず8選

豚だんごと白菜のとろとろ煮

甘みが増した白菜と豚肉はとてもよく合います。フライパンでしっかり炒めてから煮た白菜は、トロトロの口当たりでとてもおいしいです。

ミートボールシチュー

かぼちゃの甘みがやさしく溶け出す、ふんわり柔らかなミートボールのホワイトシチューです。

ひらひら大根と鶏だんごのあっさり煮

大根に適度な歯ごたえを残した、大根と鶏だんごの煮物。ホッとする味わいの煮汁にからめていただきます。

ミートボールのトマトねぎソース煮

ねぎ、しょうが入りのトマトソースはザク切りキャベツの甘みが引き立つ、すっきり味です。大きなミートボールで、ボリューム感も満点!

鶏だんごとごぼうの煮物

煮汁がじんわりしみ込んだ柔らかな鶏だんごです。ごぼうの香りと食感も楽しめる味わい深い煮物です。

かぶと鶏だんごのスープ煮込み

あっさり上品な広東風の煮込みスープです。寒い夜、フーフー言いながら食べたい体の温まる一品です。

しょうが肉だんごとねぎのスープ

しょうがを加えた肉だんごを甘く柔らかいねぎと一緒に煮込めば、深みが出て、スープの素(もと)いらずです。戻した春雨などをプラスして、主食として楽しむのもおすすめ。

豚だんごとにらのスタミナスープ

にんにくとにらを加え、パンチを効かせました。 味つけはしょうゆと塩でバランスよくすると、にらの風味が引き立ちます。

記事をシェアする
PR

関連記事

「牡蠣」がおいしい季節になりましたね♪定番メニューからアレンジまで、おすすめのレシピを合わせて10品集めてみました。

2020/11/27

冬が旬の「かぶ」をおいしくいただく、和風と洋風の煮物レシピをご紹介します。

2021/01/20

「小松菜」をたっぷり使ったアレンジレシピをご紹介します。お好みのレシピを見つけてみてくださいね。

2021/01/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介