牡蠣(かき)の季節到来♪海のミルク堪能レシピ10選

「牡蠣」がおいしい季節になりましたね♪
「海のミルク」といわれるほど栄養豊富な「牡蠣」。フライや炊き込みご飯、土手鍋などがポピュラーですが、楽しみ方は他にもまだまだたくさん♪
今回は「きょうの料理」で紹介されてきた「牡蠣」のレシピの中から、定番メニューからアレンジまで、おすすめのレシピを合わせて10品集めてみました。
どれもこれからの季節にピッタリのものばかりです。ぜひお試しください♪♪

牡蠣の定番レシピ

かきフライ

小さなかきではジューシーさが足りなくても、2コを合わせて揚げればボリュームも出て、うまみが広がります。

かきご飯

かきは下煮してから、蒸らしのタイミングでご飯と合わせるので、ふっくら感はそのまま。煮汁を加えて炊いたご飯は、かきのエキスをたっぷり吸って、うまみ十分。土鍋のまま食卓に出せば、みんなの歓声が上がりそうです。

かきのチャウダー

チャウダーは魚介と野菜を煮込んだアメリカの人気スープ。かきは煮すぎると縮むので、ぷっくりとしたら牛乳を加え、手早く仕上げましょう。

かきの土手鍋

【郷土料理 広島県】かきとこっくりしたみそ味は、相性抜群。アツアツを家族で囲んで食べたい鍋料理です。

かきのしぐれ煮

途中でかきを取り出して、煮汁を煮詰めるのでかきに火が通りすぎずふっくらと仕上がります。


牡蠣のアレンジレシピ

ふっくらかきのごま油漬け

かきの濃厚なうまみはごま油と相性抜群です。おもてなしやおつまみにぴったりのおいしさ。アレンジも自在で、気のきいた一品がパパッとつくれます。

かきとチンゲンサイの柚子(ゆず)こしょう炒め

かきを炒めると、うまみがギューッと凝縮します。そこに柚子こしょうが加われば、香りも味わいも倍増。かきの代わりに、えびやゆで帆立てを使っても。

かきとほうれんそうのカレー風味グラタン

かきのうまみが詰まったソースは、ほうれんそうにふりかけた小麦粉でとろみづけ。少しだけ入れたカレー粉が、かき独特の香りをやわらげます。

かきとねぎの蒸し煮

ねぎにかきのうまみがじんわり。ほんのりバターの香りが食欲をそそります。蒸し汁はリゾットにしても楽しめます。

かきと細ねぎのフワもちチヂミ

外はカリッ、中はフワフワ、もちもち。韓国風お好み焼きのチヂミを、かきでつくります。刻んだかきが全体に行き渡り、どこを食べても、うまみたっぷり!

記事をシェアする
PR

関連記事

煮ても揚げてもおいしい食材「れんこん」、調理方法は多岐に渡ります。今回は調理方法別に、初心者から上級者まで楽しめるビギナーレシピを集めました。

2020/11/25

ご家庭でも簡単につくれるプロの「ブイヤベース」のレシピをご紹介します。

2020/11/24

栄養満点な「春菊」。免疫力アップに効果的な「β-カロテン」の含有量は、ほうれんそうや小松菜をしのぐほど。今回は鍋物以外の活用法を紹介します。

2020/11/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介