【れんこん】食感が楽しい、簡単おかずのレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

食感がクセになる”れんこん”。
煮ても揚げてもおいしい食材で、調理方法は多岐に渡ります。
今回は調理方法別に「きょうの料理ビギナーズ」のレシピを集めました。
初心者はもちろん、上級者でも新しい発見があること間違いなし。
是非トライしてみてくださいね。

炒めて

れんこんと牛肉のきんぴら

牛肉と一緒に甘辛く炒めます。レンコンの食感が楽しいメインのおかずになるきんぴらです。あっという間につくれるのも魅力。お弁当にも喜ばれます。

かじきとれんこんの甘酢炒め

柔らかなかじきと、シャキシャキのれんこんとの食感の違いを、甘酢で味わいます。


煮て

豚肉とれんこん、くりのうま煮

豚肉とれんこんに甘辛味がしっかりしみ込んでおいしい!甘露煮の汁も調味料として加えます。冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったり。

スペアリブの甘酢煮

スペアリブをこんがりと焼いて、香ばしさを出し、余分な脂を除いてから煮込みます。一緒に煮る根菜に肉のうまみがしみ込んでおいしい。


揚げて

れんこんのはさみ揚げ

サクサクのれんこんの間から、ひき肉のうまみがジュワー。ビールのおつまみ、お弁当のおかずにもおすすめです。

れんこんとにんじんのおつまみかき揚げ

衣にしょうゆとみりんを加えて揚げる、味つけかき揚げです。お酒にもピッタリのおつな味。


あえて

れんこんの明太マヨあえ

シャキシャキしたれんこんと、プチプチした明太子は相性抜群!この黄金コンビをマヨネーズであえたサラダは一口食べたらとまりません。

れんこん、ごぼう、かにかまのマヨネーズあえ

シャキッとしたれんこんの歯応えとごぼうの香りで、さっぱり軽やかに仕上げたサラダです。熱いうちに下味をつけておくのがポイントです。


はさんで蒸して・焼いて

れんこんのはさみ蒸し

サクサクのれんこんの間から豚ひき肉のうまみがジュワッっと。のりの香りが効いたお酒にも合う和風おかずができ上がり!

れんこんのえびはさみ焼き

れんこんとたたいたえびがベストマッチ!モチッした食感も魅力です。えびに混ぜたマヨネーズがなんとも言えないおいしいさ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介