肉や魚と相性抜群。「ごぼう」のおすすめレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

独特の風味と歯応えが特徴の「ごぼう」。
日本の食卓になじみ深い野菜です。

香り豊かな「ごぼう」は肉や魚との相性が抜群。
さらに肉や魚のくせを消す働きもある優れものです。

今回は「ごぼう」を使った肉・魚のおすすめレシピをご紹介します。

肉のレシピ

ゴロゴロごぼうと豚バラの煮物

ご飯のおかずにぴったりな煮物です。ごぼうとバラ肉・ロース肉を重ねた豚肉の組み合わせが絶妙です。

ごぼうハンバーグ

パリパリとしたごぼうの歯ざわりがよい、ハンバーグです。3種類のたれやソースで楽しんで。

牛肉とごぼうの卵とじ

ごぼうと牛肉を卵でとじた、アツアツの一品です。

ごぼうと鶏肉のスープ

サムゲタンからヒントを得た一品。とぎ汁をコトコト煮込むと、不思議とコクが出てきます。


魚のレシピ

ごぼうとさけの煮つけ

ホックリしたごぼうが、主役級のおいしさに。「フライパン蒸しごぼう」があれば、野菜が不足しがちな魚料理にも手軽にプラスできます。

カリカリ山海フライ

ごぼうは小麦粉をまぶしたら、すぐに揚げるのがカリカリになるコツです。さけの上にごぼうをたっぷり、真ん中に高くなるように大胆に盛り付けを。

ごぼうとさばのコチュジャン炒め

さばのうまみとコチュジャンベースの合わせ調味料がしっかりしみ込んだごぼうは、こっくりとコクのある味ですよ。

焼きさんまのきんぴらまぜまぜ

さんまの塩味と、きんぴらのしょうゆ味。この一見アンバランスな組み合わせが絶妙です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事