あふれる旨味と香りを満喫。旬の「しいたけ」の厳選レシピ集

秋の「しいたけ」は「秋子」と呼ばれ、強い香りが特徴といわれています。
今回は、そんな旬の「しいたけ」のうまみをたっぷり満喫できるレシピをご紹介します!

しいたけの肉詰め焼き

やさしいあじわいのつくねに、しいたけのうまみ、バターじょうゆのコクの組み合わせが絶妙です!

しいたけシューマイ

皮で包む手間もなく、電子レンジで蒸すので簡単です。気軽につくれて、おつまみにぴったり。しいたけのうまみたっぷりで、皮のシューマイに負けないおいしさに!

しいたけとひき肉のあんかけ

しいたけのうまみをしっかり感じることのできる一品。ご飯にはもちろん、丼にしてもおいしい。

ねぎとしいたけの炒め物

材料は2つ、味つけもしょうゆと酒だけであっという間にできるのに、びっくりするほどおいしい!

焼きしいたけの混ぜご飯

衝撃の手軽さ!しいたけは、カサカサになるまで焼くのがうまみを出すコツ。混ぜご飯は「米1合に塩小さじ1/2」の配合で、ぶれないおいしさ。

さばとしいたけの竜田揚げ

しいたけからジュワッとあふれるうまみがたまらない!衣つけまでボウルひとつでできるので、手間いらずです。

しいたけのアヒージョ

しいたけのうまみたっぷりのオリーブ油は、パンに吸わせていただきます。

しいたけとこんにゃくのピリ辛煮

こんにゃくとしいたけをピリッと辛みのきいた甘辛味に仕上げました。常備菜にぴったりの一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

定番レシピからアレンジレシピまで、この秋に食べておきたい「里芋」レシピを厳選しました。

2020/10/28

和食にも洋食にも合う「しめじ」の絶品レシピをまとめてみました。

2020/10/21

今回はビギナーズレシピから、「きのこ」を使ったおいしい時短レシピをご紹介します!

2020/09/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介