【和食から洋食まで◎】しめじの絶品レシピまとめ

きのこらしい香りと食べやすさで人気の「しめじ」。
クセがないので和食にも洋食にも適している食材です。
今回は「しめじ」をつかった幅広いレシピをご紹介します!

和食

塩ざけとしめじの混ぜご飯

具材を焼いて混ぜるだけ。簡単混ぜご飯です。調味料は塩ざけの塩だけでシンプルに。

ぶりとしめじの酢蒸し

ぶりは、蒸しても上品な味わいに。酸味のやわらいだ、かけ酢のまろやかな味が、ご飯にもよく合います。

しめじと鶏肉の梅煮

こんがり焼いたしめじと鶏肉を梅干しでさっぱり煮ます。軽くとろみをつけた煮汁は、ご飯にかけてもおいしい。

ブロッコリーとしめじの変わり白あえ

自家製カッテージチーズとゆで野菜のサラダ風あえ物。さっぱりしたあえ衣に、昆布茶のだしがおいしい一品。


洋食

アーリオオーリオソースのしめじのパスタ

アーリオはにんにく、オーリオはオリーブ油の意味です。にんにくの香りと赤とうがらしの辛みがオリーブ油に移っておいしいパスタソースとなります。

まるごとしめじとキャベツの和風ポトフ

ふたをして蒸し煮にすればでき上がりの簡単レシピ。野菜がたっぷりで、おかずにもスープにもなる一品です。

きのこのフリッタータ

きのこがたっぷり入ったオムレツです。パルメザンチーズのうまみで、お酒がすすむ一品です。

しめじのピクルス

しめじの食感を生かすため、ピクルス液に浸したらすぐに冷ますのがコツ。そのままでもサラダに加えてもOK。

記事をシェアする
PR

関連記事

ホクホクした食感がたまらない!「さつまいも」の絶品おかずとスイーツのレシピをご紹介します。

2020/10/14

今回はビギナーズレシピから、「きのこ」を使ったおいしい時短レシピをご紹介します!

2020/09/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介