甘さにほっこり。秋を感じる「さつまいも」のレシピまとめ

ホクホクした食感がたまらない「さつまいも」。
甘みが強くデザートによく使われますが、実はおかずとしても優秀なんです!
今回はさつまいもの絶品おかずから、スイーツのレシピまでご紹介します。

さつまいもたっぷりの絶品おかず

さつまいものピリ辛肉じゃが風

埼玉県・川越名産のさつまいもを肉じゃがにしました。ピリッと辛みがきいて、ご飯にもおつまみにもピッタリ。さつまいもが苦手な方もおいしく食べられます。甘みと辛みの相性が楽しめる一品。

さつまいもと鶏肉の炒め煮

鶏肉のボリュームとしょうゆの香ばしさが相まって、さつまいもがご飯のすすむおかずになります。

さつまいもの塩カレー

なると金時でとろみをつけた、ヘルシーな野菜カレー。仕上げに帆立て貝柱やえびのソテーを加えてもよく合います。

豚肉とさつまいものおかずきんぴら

季節の野菜を使った、甘辛さがおいしいおかずきんぴら。さつまいものやさしい甘さがアクセントです。

おさつハムカツ

さつまいもでハムをサンドした、スナック感覚のフライです。甘みと塩けのバランスが絶妙。

コロコロ かぼちゃとさつまいものチーズボール

真ん中に詰めたクリームチーズが野菜の甘みをさらに引き立てます。きな粉やシナモンをまぶしてもおいしい。


ほっくり濃厚スイーツ

焼きいもプリン

さつまいもはオーブンでじっくり焼いてからお菓子にすると、甘みが増して、ほっくりと濃厚なおいしさが楽しめます。市販の焼きいもで代用もOK!スポンジ型で大きくつくれば、華やかでボリュームたっぷりのパーティーメニューに。

スイートポテトボール

さつまいもで作る揚げボール。生地にシナモンを混ぜたり、ごまの代わりにスライスアーモンドをまぶしてバリエーションを楽しんで。

さつまいモンブラン

ポリ袋1つでつくれる、さつまいものお手軽デザート。ヨーグルトとチョコレートをかけて、見た目も味も華やかに。

さつまいも白玉

白玉にもあんにもさつまいもを使ったアイデアおやつです。ホッとする素朴な甘さがおいしい。

記事をシェアする
PR

関連記事

「秋なす」のおいしさをしみじみと味わえるシンプルレシピ10選をお届けします。

2020/09/30

「栗」の素材の味を生かしたレシピをご紹介! 今しか食べられない秋のごちそう、ぜひおうちでつくってみませんか?

2020/10/07

今回はビギナーズレシピから、「きのこ」を使ったおいしい時短レシピをご紹介します!

2020/09/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介