カンタン調理!時短できのこづくしのレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

秋の味覚の代表と言えば「きのこ」。
種類も豊富で栄養も満点、経済的にも安定しており入手しやすいのが特徴です。
今回はビギナーズレシピから、おいしい時短レシピをご紹介します!

しめじを使ったレシピ

豚ロースとしめじのオイスターソース炒め

あっさりしたロース肉にしめじの食感、しょうがとにんにくの香りをプラス。オイスターソースで手軽に中国風のおかずができあがります。

豚ひき肉としめじの炊き込みご飯

豚ひき肉のうまみとコクがしみ込んだ、食べごたえのあるご飯です。しめじは短めに切ると、ご飯とよくなじみます。


えのきを使ったレシピ

えのきだけの梅あえ

えのきだけの自然なとろみを楽しみましょう。梅干しと青じその風味が爽やか!

えのきだけの牛肉巻き

甘辛い照り焼き風の味つけ。ご飯にもビールにもよく合う一品です。


しいたけを使ったレシピ

しいたけのバターソテー

相性のよいバターとしょうゆが味の決め手。しいたけのうまみが口の中にジュワッと広がります。

しいたけと長芋のソテー

ごま油で香ばしくソテーして、さんしょう塩でいただきます。お酒のおつまみにもおすすめです。


エリンギを使ったレシピ

エリンギと豚肉のオイスターソース炒め

軸が太いエリンギは、ボリューム感のあるきのこです。低カロリーで価格も手ごろ。たっぷり使って、体にもお財布にもやさしいごちそうメニューをつくります。シンプルですがエリンギの歯ごたえと豚肉のうまみが充実した、ご飯がすすむおかずです。

エリンギのフライ

エリンギを揚げると水分がほどよくぬけて、おいしさアップ! 好みでソースをかけても。


まいたけを使ったレシピ

まいたけと牛肉の炒め物

豆板醤でピリッと辛みを効かせます。食べ応えも、ボリュームも満点の一品。

スープギョーザ

きのこ入りのスープにギョーザをプラスしたおかずスープです。水ギョーザとはひと味違う、うまみの相乗効果を楽しんで!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

「秋なす」のおいしさをしみじみと味わえるシンプルレシピ10選をお届けします。

2020/09/30

鍋・天ぷら・炒めものなど「まいたけ」をもっとおいしくいただけるレシピをご紹介します。

2019/09/26

きのこ、さつまいも、れんこんと旬の食材を使ったパパッとできちゃう副菜レシピを紹介します。

2019/10/17

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介