【秋なす】しみじみおいしいシンプルレシピ10選

今が旬の「秋なす」。
ジューシーでうまみがギュッと詰まった「秋なす」は素材の味を生かしたシンプルな調理がおすすめです。
今回は「秋なす」のおいしさをしみじみと味わえるシンプルレシピ10選をお届けします。

なすの天ぷら

隠し包丁を入れることで均一に熱が回り、仕上がりはとてもなめらかで感動的です。

秋なすのたまねぎみそ炒(いた)め

なすを引き立てる、ちょっぴり甘くてコクのあるみそ味。とうがらしでピリッとアクセントをきかせます。

なすとエリンギの七味炒め

しょうがの香りと七味とうがらしの辛味がアクセント。なすが油を吸ってコクのある仕上がりに!

なすのシンプル塩炒め

シンプルに塩、こしょうでいためるからこそ引き出される、なすのおいしさを実感。絶妙な歯ごたえと、ほのかな甘みが、止まらないおいしさです。

お手軽揚げだしなす

ごま油を使って、なすを香りよくコクのある味わいに仕立てます。大根おろしで、いつもと違う一品に。

なす揚げマリネ

マリネ液のはちみつの量は好みで加減してください。

焼きなすチーズ

いつもの焼きなすに、さっぱりとしたカッテージチーズで爽やかさをプラスしました!

蒸しなすと豚しゃぶの粒マスタードソース

豚しゃぶマリネを使うと味がついているので、ソースはなすときゅうりにからめて。

焼きなすのカポナータ シチリア風

うまみたっぷりのマリネ液に香ばしく焼き上げたなすをつけ込みました。ケイパーやレーズンがアクセント。白ワインと合わせると最高の一品です。

さけとなすの南蛮漬け

初秋の時期においしいなすとかぼちゃ。はしりのさけと合わせて南蛮漬けに。冷やしてもおいしい。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はビギナーズレシピから、「きのこ」を使ったおいしい時短レシピをご紹介します!

2020/09/30

「栗」の素材の味を生かしたレシピをご紹介! 今しか食べられない秋のごちそう、ぜひおうちでつくってみませんか?

2020/10/07

ホクホクした食感がたまらない!「さつまいも」の絶品おかずとスイーツのレシピをご紹介します。

2020/10/14

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介