きょうの献立の一品に。旬の食材でパパッと副菜5選!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

きょうの料理にあと1~2品、、、。
家族の健康を考えて、バランスよく献立を考えたい。
だけど手間をかけたくないというあなたに、きのこ、さつまいも、れんこんと旬の食材を使ったパパッとできちゃう副菜レシピを紹介します!
メインの料理の片手間でつくれちゃいますよ。
今週の献立はもう迷わない!時短の副菜5品を是非レパートリーに加えてください。

ダブルれんこんのねぎ油あえ

れんこんは輪切りと棒状、ダブルの切り方で。酢を加えた湯で色よく、歯ざわりを残してゆで、ねぎをじっくり香ばしく炒めた油であえました。いくらでも食べ飽きないシンプルなおかずです。

いろいろきのこの煮びたし

好きなきのこをたっぷり、サッと煮て完成。きのこのうまみが出ただしもいっしょにいただきましょう。

さつまいものマリネ

さつまいもの甘みと酢の酸味がよく合う一品。後を引くおいしさです。

れんこんの明太マヨあえ

シャキシャキしたれんこんと、プチプチした明太子は相性抜群!この黄金コンビをマヨネーズであえたサラダは一口食べたらとまりません。

たたきれんこんのきんぴら

炒め煮するだけで手早くできるきんぴら。もう一品がほしいとき、重宝します。これなら包丁が苦手でも大丈夫!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今の季節にぴったりな、芋のおいしさを余すことなく味わえるレシピをまとめました。

2018/09/18

今回はビギナーズレシピから、ハロウィーンパーティーで活躍すること間違いなしの「ほっくり系」食材の大皿提供OKなレシピをご紹介いたします。

2019/10/15

秋の味覚さつまいもの厳選レシピ集。後編はサラダ・マリネのレシピ、スイーツのレシピをご紹介します。

2019/10/18

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介