パーティーにもおすすめ!秋の味覚「さつまいも」の厳選レシピ集 後編

秋を代表する食材「さつまいも」。
やさしい甘さの”ほくほく系”、濃厚な”ねっとり系”など品種が豊富で、煮ても、焼いても、揚げてもおいしい「さつまいも」は毎日の献立にはもちろん、甘い香りと鮮やかな色彩がパーティーを盛り上げてくれます♪

後編はサラダ・マリネのレシピ、スイーツのレシピをご紹介します。
「さつまいも」づくしで旬の味を満喫しましょう!

前編はこちら

サラダ・マリネのレシピ

さつまいものサラダ

野菜を蒸した、彩り鮮やかな楽しいさつまいものサラダです。

さつまいものヨーグルトサラダ

ほっくりゆでたさつまいもと、きゅうりの食感が好対照。ほどよい酸味も食欲をそそります。

さつまいものグレープフルーツマリネサラダ

セロリの独特な香りとさつまいもの甘さが、グレープフルーツのさわやかさの中で、仲よくなりました。

さつまいもとから揚げの中国風マリネ

脂の少ないささ身のから揚げで、酸味と辛味がきいたマリネに。翌日は味がよくしみ込んださつまいもが楽しめます。


人気のスイーツレシピ

スイートポテト

焼きたてはトロリ、冷やすとしっとり。おいものおいしさが丸ごと楽しめます。

スイートポテトプリン

スイートポテトの生地でつくるプリン。おいもの自然な甘みと香りがフワッと広がります。

さつまいものメープルバター蒸しパン

さつまいもをメープルバター風味にした、おしゃれな蒸しパンです。

さつまいもとオレンジマーマレードのパンプディング

さつまいもの甘さを、オレンジマーマレードの甘酸っぱさが引き立てる、やさしいおいしさです。

記事をシェアする
PR

関連記事

秋の味覚さつまいもの厳選レシピ集。後編はサラダ・マリネのレシピ、スイーツのレシピをご紹介します。

2019/10/15

「かぼちゃ」でつくるおもてなしにぴったりの絶品スイーツをご紹介。 素材を生かしたお砂糖控えめのレシピもあります。

2019/10/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介