パーティーにもおすすめ!秋の味覚「さつまいも」の厳選レシピ集 前編

秋を代表する食材「さつまいも」。
やさしい甘さの”ほくほく系”、濃厚な”ねっとり系”など品種が豊富で、煮ても、焼いても、揚げてもおいしい「さつまいも」は毎日の献立にはもちろん、甘い香りと鮮やかな色彩がパーティーを盛り上げてくれます♪

今回は定番メニューからスイーツまで、パーティーにもおすすめの「さつまいも」レシピを紹介します。
前編は定番、メイン、スープをテーマにお届けします。

後編はこちら

定番レシピ

大学いも

さつまいもを柔らかく蒸すことで、ほっくりおいしい大学いもに。サラリとしたみつで、飽きずに食べられます。

さつまいもの甘煮

おやつになるし、調味料を足して煮ればおかずにもなるさつまいもを、和三盆で煮て、上品な甘さにしました。

さつまいもの天ぷら

じっくり揚げることで甘みが増し、ホクホクに!満足感ある一品です。

さつまいもの塩けんぴ

食べはじめたら止まらない!しっかりきかせた塩の甘じょっぱさがその秘密です。つくりたてのおいしさを、ぜひ味わって。

食べ応え十分!メインレシピ

さつまいもと鶏肉の炒め煮

鶏肉のボリュームとしょうゆの香ばしさが相まって、さつまいもがご飯のすすむおかずになります。

スイートポテトコロッケ

さつまいもは皮つきのまま使うから、いもの香りと甘み、栄養をそっくりそのままいただくことができます。

さつまいもとチキンのパイナップルカレー煮

パイナップルを加えることで、さつまいもの甘さとカレーのスパイシーさがいっそう際立ちます。

さつまいもの和風グラタン

濃厚なさつまいもの甘みを楽しむグラタンです。みそを加えて和風の仕上がりに。

ほんのり甘い♪スープのレシピ

さつまいものポタージュ

ほんのり甘いスープが加わると、献立にもグッと奥行きが生まれますよ。不足しがちな芋類もスープにして手軽にどうぞ。

豚おさつシチュー

ゴロゴロに切った豚肉とさつまいもが食べごたえ満点です。牛乳ベースのまろやかな味に、カレー風味をきかせて。

さつまいもの和風スープ

ホクホクのさつまいもと、シャキシャキのレタスの食感が楽しい、あったまるスープです。

さつまいもの豆乳スープ

さつまいもと油揚げの煮物のアレンジレシピ。煮物がスープに大変身。豆乳のコクでおいしさアップ!

記事をシェアする
PR

関連記事

今の季節にぴったりな、芋のおいしさを余すことなく味わえるレシピをまとめました。

2018/09/18

今回はビギナーズレシピから、ハロウィーンパーティーで活躍すること間違いなしの「ほっくり系」食材の大皿提供OKなレシピをご紹介いたします。

2019/10/15

秋の味覚さつまいもの厳選レシピ集。後編はサラダ・マリネのレシピ、スイーツのレシピをご紹介します。

2019/10/18

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介