前菜からメインまで『かぼちゃ』でおもてなし♪ハロウィーンおすすめレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

10月31日はハロウィーンですね!
かぼちゃのランタンや仮装をイメージするイベントですが、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う行事だそうです。

そんなハロウィーンですが、日本でもすっかり秋のイベントとして定着しましたね。
ハロウィーンには自宅でパーティーをするという方も多いのではないでしょうか。

今回はおもてなしやパーティーにおすすめ「かぼちゃ」をつかったフルコースのレシピをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください♪

サラダ

かぼちゃと大豆の温サラダ

電子レンジを使ってサッと作れる簡単サラダ。かぼちゃと大豆のホクホク感がたまりません。

かぼちゃのホットスパイシーサラダ

スパイシー肉みそとかぼちゃでご飯とよく合うおかずに変身!華やかなのに、フライパンひとつでつくれるところもポイントです。

オードブルにどうぞ♪

かぼちゃのこんがりチーズ焼き

主材料はかぼちゃとチーズのみで。こんがり焼けたチーズが美味しいです。

かぼちゃのコロッケ

かぼちゃのピュレがあれば手軽。おかずにもおつまみにもなる、手間いらずのコロッケです。

冷製スープとあったかいスープ

かぼちゃのビシソワーズ

牛乳でコクをプラス。 毎日の献立に乳製品を上手に取り入れましょう。

かぼちゃのスープ

ピュレを牛乳でのばせば、あっという間にでき上がり。

メイン料理

かぼちゃのグラタン

とろけるチーズがからまったアツアツのグラタンは格別。かぼちゃは牛乳を加えた水からゆでるのがポイント。

欧米かぼちゃがゆ

かぼちゃは米といっしょに炊いてつぶすだけ。かぼちゃの甘みがきいた、ほんわりとやさしい味です。

かぼちゃのニョッキ ベーコンクリームソース

【一緒に作れるランチ】かぼちゃのニョッキがクリーム味のソースとよく合って、食べるのが楽しい味。

かぼちゃのマイルドカレー

かぼちゃの甘みと豆乳やバターで、まろやかなチキンカレーです。大人はスパイスで好みの辛さに調整できます。かぼちゃは大きく切って食べごたえを出してさらに満足。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回はビギナーズレシピから、ハロウィーンパーティーで活躍すること間違いなしの「ほっくり系」食材の大皿提供OKなレシピをご紹介いたします。

2019/10/15

「かぼちゃ」でつくるおもてなしにぴったりの絶品スイーツをご紹介。 素材を生かしたお砂糖控えめのレシピもあります。

2019/10/30

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介