コスパ最強!味付け自由な「えのき」のおかずレシピ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

一年中いつでも安価で手に入る「えのき」。
炒め物をはじめ、蒸し料理、和え物、スープなど、どんな料理にも大活躍でコスパ最強の食材。
味付け自由な「えのき」料理は、豊かな食卓づくりに貢献してくれること間違いなしです。
今回は様々なタイプのレシピをご紹介します。ぜひ試してみてください。

牛肉のごますき

にんにくや豆板醤、ごまがたっぷり入ったプルコギ風のピリ辛味で、肉も野菜もすすみます。

えのきとクレソンのラーユ炒め

淡泊なえのきだけと、ほろ苦いクレソンをラーユでピリッとまとめ上げた一品です。ラーユの香り豊かな辛さを味わってください。

粉ふきいものえのきあんかけ

えのきだけのうまみと食感を生かしたあっさりあんと、ホクホクの粉ふきいもがみごとにマッチした一品です。

えのきと帆立ての昆布蒸し

ほかの素材や調味料のうまみをしっかりと含むえのき茸をつかった一品です。昆布とバターの香りがごちそうですよ!

えのきと豚肉のフライパン蒸し

低エネルギーなのに、迫力満点。カリカリの豚肉の下には、なんと2袋分のえのきが!豚肉のうまみがえのきに移って、この量でもペロリと食べられます。

ジューシーえのきシューマイ

えのきたっぷり、ひき肉は少しで、フワフワ食感のシューマイに。えのきの濃厚なうまみで、満足感もひとしおです。

えのきだけと水菜の揚げびたし

もう一品に!きのこでつくるおすすめ副菜です。揚げたえのきの熱で水菜をしんなりさせて。

ちりめんえのき

えのきだけから出る粘りのおかげで味がなじみます。冷蔵庫で1週間保存がきくので、常備菜にも活用できます。

えのきだけのポタージュ

なめらかなポタージュも、ミキサーを使えば以外に簡単。クリーミーな味わいの中にごま油の香りがきいています。

えのきとなめこのかきたまスープ

えのきとなめこの塩漬けを使ったスープです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

ちょっと贅沢をしたい日におすすめの「すき煮」をご紹介します。ごはんのおかずから、おつまみにもあう万能おかずです!

2020/11/10