免疫力アップ【春菊】アレンジ10選 目先を変えて♪

「春菊」が旬を迎えました♪
これからの季節、鍋物に香りと彩りを添える「名脇役」として、食卓に登場する機会が増えると思います。
実はこの「春菊」、栄養満点なのも魅力のひとつ。ビタミン、鉄分、ミネラルやカルシウムを含み、特に免疫力アップに効果的な「β-カロテン」の含有量は、ほうれんそうや小松菜をしのぐほど。
今回は、いつもとは目先を変えた「春菊レシピ」を、10品まとめて紹介します。
つくねにオムレツ、炒め物にサラダなど…鍋物以外にも、おいしい活用法がいっぱいです。積極的に活用して、これからの季節を元気に乗り切りましょう!

春菊のアレンジ10選

春菊入りつくね

タネの中から、ほろ苦い春菊がたっぷり。ふんわりとした口当たり、感激のおいしさです。

春菊のイタリアンオムレツ

「お好み焼き」似の見た目が楽しい、オムレツです。「春菊は苦手」な子どもにも大丈夫!

春菊と豚こまの粒マスタード炒め

春菊とマスタードが好相性。バターとにんにくの香りが食欲をそそる一品です。

春菊と牛肉のバターじょうゆ炒め

春菊をバターで炒めて、ちょっとハイカラな一皿に仕上げます。春菊の茎が太くて堅い場合は、茎から葉を摘み、なるべく柔らかい部分を使いましょう。

春菊とささ身のあえ物

ビタミン類豊富な春菊を低脂肪・低エネルギーの鶏ささ身と合わせていただく「免疫力強化レシピ」です。香菜の香りがアクセント!

たらのレンジ蒸し・春菊ソース

これ1品で野菜120g以上!魚は淡泊なもがおすすめ。好みでどうぞ。

春菊とちりめんじゃこのチヂミ

チヂミは韓国のお好み焼き、薄く焼き上げるのが特徴。春菊のすっきりとした香りとじゃこのうまみで、個性的な一品に。

春菊のかき揚げ

葉の香りと茎の豊かな味わいが存分に堪能できる一品です。天つゆの代わりに、塩をつけても美味!

たこと春菊のサラダ

盛りつけた、たこと春菊にアツアツのごま油をジュッとかけて。風味もひときわ。

春菊のじゃがバターサラダ

にんにくたっぷりのバターソースが春菊の香りとベストマッチです。箸の止まらぬおいしさ。

記事をシェアする
PR

関連記事

ベイクド・チーズケーキのレシピを集めました。 チーズケーキが焼ける甘~い香りを楽しめるのは、手づくりならではのお楽しみ。 幸せなおうち時間を楽しんでください♪♪

2020/11/22

「ボージョレ・ヌーボー」が解禁しましたね。後引くおいしさのワインのおつまみを手づくりして、おうち時間を楽しみませんか?

2020/11/21

長野県在住の料理研究家、横山タカ子さん。 信州ならではの「保存食」をはじめ、長野の郷土料理をアレンジしたおかずなど、合わせて8品を紹介します。

2020/11/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介