おうち時間はワインで♪ 後引くおつまみ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

今年もフランス産ワインの新酒、「ボージョレ・ヌーボー」が解禁しましたね♪
この連休は、ワインに合うおつまみを手づくりして、おうち時間を楽しみませんか?
今回は「きょうの料理」で紹介したレシピの中から、特に「ワインに合わせる」ことにこだわった、後引くおいしさのおつまみを10品、集めました。
おいしい料理とワインで、よい連休を♪♪

後引くワインのおつまみ10選

砂肝とマッシュルームのアヒージョ

アヒージョはスペインの小皿料理(タパス)でおなじみの「にんにくオイル煮」。砂肝のコリッとした食感が楽しい一品です。オイルにパンを浸してどうぞ。

チーズとなすの白ごまあえ

クリームチーズのなめらかさとほのかな酸味で、軽やかな口当たりに。ワインのおつまみにも。

チーズれんこんの肉巻き

チーズを詰めたれんこんを豚肉で巻いてソテーします。焼いた豚肉が香ばしく、食感も楽しくて、もう一つ、もう一つと、食べてしまいます。輪切りにして器に盛れば、おもてなしにもぴったりなごちそうに。ワインとの相性もいい!

りんごとあんずのごまあえ

フルーツの甘酸っぱさ、ごまや白みそのコクがおいしいおつまみにぴったりな一品。ワインをまろやかに、香りを引き立ててくれますよ。

アップルジンジャー焼き豚

りんごのフルーティーな風みは豚肉とも相性がよく、赤ワインともよく合います。

和風アボカドチーズ

チーズと削り節、しょうゆ、和洋の発酵食品をコラボさせた一品。ワインとの相性バツグンですよ!

まぐろの柚子(ゆず)こしょうタルタル

さっぱりした赤身をオリーブ油であえることでさらにおいしくなります。柚子こしょうの辛みと香りがいいアクセントになりますよ。

里芋のフレンチポテサラ

里芋の粘りやほっくり感が、じゃがいもよりクリーミーな味わいのサラダにします。電子レンジだけでできるのも魅力ですね。

ラムレーズンクリームディップ

あらかじめラムレーズンをつくっておけば、あとは混ぜるだけ!

豆腐ツナマヨディップ

人気のツナマヨも、豆腐を加えると一層なめらか。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

長野県在住の料理研究家、横山タカ子さん。 信州ならではの「保存食」をはじめ、長野の郷土料理をアレンジしたおかずなど、合わせて8品を紹介します。

2020/11/20

独特の風味と歯応えが特徴の「ごぼう」を使った肉・魚のおすすめレシピをご紹介します。

2020/11/18

これからの季節に重宝する「ポトフ」のレシピをまとめてみました。

2020/11/17