素朴さが心にしみる♪ 横山タカ子さんの【信州ごはん】

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

横山タカ子
長野県在住の料理研究家、横山タカ子さん。
信州に伝わる保存食や、郷土の食の知恵を生かした家庭料理の提案をしています。
今回は「野沢菜漬け」など、これからの時季の信州ならではの「保存食」をはじめ、長野の郷土料理をアレンジしたおかずなど、合わせて8品を紹介します。
どこか懐かしい素朴な味。この機会にぜひお試しを。

横山タカ子さんの「信州ごはん」8選

白菜のぬか漬け

まろやかなぬかの甘みと爽やかさで食べ飽きません!ぬか床いらずなので気軽に挑戦できます。

大根のかす漬け

酒かすのかぐわしい香りで、大根の上品な甘さが引き立ちます。

野沢菜の切り漬け

信州を代表する郷土食・野沢菜漬けを、つくりやすく切り漬けで。みずみずしい食感と、程よい塩みがくせになります。

干し柿

風通しのよい場所に干し、雨を当てないことが肝要。天候に応じて移動させやすいつるし方をご紹介します。

豚肉ときのこの蒸し物 くるみだれ添え

たっぷりの野菜ときのこを、せいろに入れて蒸すだけです。香ばしいくるみだれは、麺類のつけづゆにもおすすめ。

寒天いもなます

じゃがいものせん切りでつくる長野県北部・飯山地方の郷土料理「炒めなます」。地元の達人に習った現代版いもなますを、昆布と寒天でさらにアレンジ。

干し野菜の煮物

さまざまな乾物を取り合わせた煮物は、素朴でぜいたくなごちそうです。干すことでそれぞれのうまみが凝縮、たっぷり煮汁を含み、しみじみ豊かな味わいになります。煮ては冷ます、をくり返すと、煮汁がよりよくしみます。

鶏肉の酒かすだれ焼き

酒かすだれをもみ込んだ肉は、味に深みが出て、柔らかくジューシー。オーブンを使わず、フライパンでもおいしく焼けます。ねぎは山ほど刻んで、シャキッと手早く炒めて。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

独特の風味と歯応えが特徴の「ごぼう」を使った肉・魚のおすすめレシピをご紹介します。

2020/11/18

これからの季節に重宝する「ポトフ」のレシピをまとめてみました。

2020/11/17

普段のおかずの定番中の定番といえば「炒め物」。 これからの時季におすすめなのが、旬を迎える「ブロッコリー」の炒め物です。

2020/11/16