横山 タカ子 さん

ヨコヤマ タカコ
郷土料理研究家
横山 タカ子

写真:鈴木 雅也

プロフィール

長野市在住。さまざまなメディアやイベントで季節の家庭料理を紹介するとともに、地元の食文化を広める活動にも尽力している。

料理ジャンル そのほかの料理

横山 タカ子 さんの人気レシピ

さしす梅干し
さしす梅干し
完熟梅を、さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)で漬けて干します。塩けは控えめなのに酢の効果で傷みにくく、「梅酢があがらない」「かびが生える」といった失敗が少ないのがうれしいところ。ほんのり甘く食べやすいので、お茶請けとしても喜ばれます。
かんたん塩豚
かんたん塩豚
昔ながらの知恵を生かした、和風のつくりおきおかずをご紹介。万能保存食・塩豚は、塩だけのシンプルな味わいで、切り方はあなた次第。付け合わせの野菜を変えれば、ますますアレンジが広がります。
鶏肉の酒かすだれ焼き
鶏肉の酒かすだれ焼き
酒かすだれをもみ込んだ肉は、味に深みが出て、柔らかくジューシー。オーブンを使わず、フライパンでもおいしく焼けます。ねぎは山ほど刻んで、シャキッと手早く炒めて。
クレソンのくるみあえ
クレソンのくるみあえ
西洋料理の付け合わせとしておなじみのクレソンですが、信州では「晩霞芹(ばんかぜり)」とも呼ばれる野菜です。火を通しても、その力強さは失われません。ほろ苦い春の味わいを、コクのある、くるみのあえ衣でいただきます。
ぶりの酒かすだれ焼き
ぶりの酒かすだれ焼き
かす漬けにするよりも、酒かすとみそのたれを塗って焼く方法は簡単。焼くとアルコール分がとび、チーズのようなコクが出ます。魚のくさみが抑えられるという利点も。さば、さけ、さんまなどでも。
豚肉ときのこの蒸し物 くるみだれ添え
豚肉ときのこの蒸し物 くるみだれ添え
たっぷりの野菜ときのこを、せいろに入れて蒸すだけです。香ばしいくるみだれは、麺類のつけづゆにもおすすめ。
梅サワー
梅サワー
爽やかドリンクの素(もと)。青梅ならキリッと、完熟梅ならまろやかにでき上がり、夏の暑さも吹き飛びます。炭酸水や冷水、牛乳などで割ってどうぞ。
ふきとさば缶の煮物
ふきとさば缶の煮物
海のない信州の家庭では、季節の野菜や乾物にさば缶を合わせた煮物は馴染みのあるお総菜。ふきはアクを抜きすぎないようにして、独特の香りと歯ざわりを楽しみます。
FOLLOW US