横山 タカ子 さん
ヨコヤマ タカコ
郷土料理研究家

撮影:鈴木 雅也
プロフィール
長野市在住。さまざまなメディアやイベントで季節の家庭料理を紹介するとともに、地元の食文化を広める活動にも尽力している。
料理ジャンル そのほかの料理
横山 タカ子 さんの人気レシピ

さしす梅干し
完熟の実を、さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)で漬けて干すのが、「さしす梅干し」です。塩けは控えめなのに酢の効果で傷みにくく、「梅酢があがらない」「かびが生える」といった失敗が少ないのが、うれしい。ほんのり甘く食べやすいので、お茶請けとしても喜ばれます。

鶏肉の酒かすだれ焼き
酒かすだれをもみ込んだ肉は、味に深みが出て、柔らかくジューシー。オーブンを使わず、フライパンでもおいしく焼けます。ねぎは山ほど刻んで、シャキッと手早く炒めて。

クレソンのくるみあえ
西洋料理の付け合わせとしておなじみのクレソンですが、信州では「晩霞芹(ばんかぜり)」とも呼ばれる野菜です。火を通しても、その力強さは失われません。ほろ苦い春の味わいを、コクのある、くるみのあえ衣でいただきます。

豚肉ときのこの蒸し物 くるみだれ添え
たっぷりの野菜ときのこを、せいろに入れて蒸すだけです。香ばしいくるみだれは、麺類のつけづゆにもおすすめ。

ふきとさば缶の煮物
海のない信州の家庭では、季節の野菜や乾物にさば缶を合わせた煮物は馴染みのあるお総菜。ふきはアクを抜きすぎないようにして、独特の香りと歯ざわりを楽しみます。

白菜のぬか漬け
まろやかなぬかの甘みと爽やかさで食べ飽きません!ぬか床いらずなので気軽に挑戦できます。

ぶりの酒かすだれ焼き
かす漬けにするよりも、酒かすとみそのたれを塗って焼く方法は簡単。焼くとアルコール分がとび、チーズのようなコクが出ます。魚のくさみが抑えられるという利点も。さば、さけ、さんまなどでも。

大根の酒かす漬け
酒かすマジックで、野菜をかぐわしく上品な香りと甘みのごちそう漬物に。ぜひ、お気に入りの日本酒の酒かすを手に入れてお試しください。