2020/11/16 レシピまとめ

炒め物の主役は【ブロッコリー】がイチオシ♪

普段のおかずの定番中の定番といえば「炒め物」。
もやしやキャベツ、たまねぎなどを使うことが多いと思いますが、これからの時季におすすめなのが、旬を迎える「ブロッコリー」の炒め物です。
抗酸化力のあるβ-カロテンや、免疫力を高めるビタミンCなどが豊富で、がんや生活習慣病予防にもつながると言われる「ブロッコリー」。彩りもいいので、食卓がパッと華やぎます。
簡単で、美味しくて、栄養満点!これからの季節の食卓の定番に、ぜひ♪♪

「ブロッコリーの炒め物」10選

ブロッコリーの回鍋肉

1つの鍋を使い回してつくる「回鍋肉」。キャベツをしのぐ、ブロッコリーと豚肉の好相性をお楽しみください。

ブロッコリーの香味炒め

ブロッコリーにはうまみがたっぷり含まれているので、味つけはシンプルに塩、こしょうで!

ひき肉とブロッコリーの甘みそ炒め

ひき肉をよく炒めてうまみを引き出し、ブロッコリーにたっぷりからめていただきます。

ブロッコリーのにんにくベーコン炒め

ブロッコリーは下ゆでせず、焼きつけてから炒めます。香りや歯ごたえを楽しみましょう。

ブロッコリーと鶏肉の塩炒め

ブロッコリーは少ない水で蒸しゆでにしてから炒め、むね肉は粉をまぶして柔らかさをキープします。しょうがとごま油で香りよく仕上げて。

ブロッコリーとじゃこのにんにく炒め

小さめに切ったブロッコリーを柔らかめに炒めるのがおいしさの秘けつです。にんにくの風味、じゃこのうまみがよくなじんで後をひくおいしさ。

えびとブロッコリーの黒こしょう炒め

【健脳レシピ】シンプルなのに、スパイスの刺激で食欲アップ!

ブロッコリーと鶏手羽先の炒め物

ブロッコリーは大きめの房に分け、ボリュームを出します。鶏手羽先のコクの溶け出たあんをからめていただきます。

ブロッコリの塩のり炒め

塩のみで味つけした、磯の香り漂うシンプルな炒め物。ブロッコリーは火が通りやすいように小さめに。

ブロッコリの軸の炒め物

捨ててしまいがちなブロッコリの軸だけで1品。軸の甘みに、ドウバンジァンのピリリがマッチします。

記事をシェアする
PR

関連記事

肌寒い日には、熱々とろ~りの「チーズ」料理、食べたくなりませんか? コク、うまみ、そして栄養満点のレシピを、8品紹介します♪

2020/11/15

11月14日に96歳のお誕生日を迎えた「ばぁば」こと鈴木登紀子さん。 今の時季におすすめの「ばぁばのレシピ」を、10品集めてみました。

2020/11/14

旬を迎えた「白菜」。丸ごと買った方がお得だけれど、場所もとるし食べきれないかも…「塩もみ白菜」にすれば、かさが減るので保存の場所もとらない上、たっぷり食べられる

2020/11/13

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介